【セガサターン】問題児だけどセガサターンミニに収録されてほしいソフト5選!

セガサターン

今回ご紹介するのは時世的な問題や、ゲームシステム的に一癖二癖もあるソフト。もし「セガサターンミニ」が発売されたら、是非収録してほしいタイトルのラインナップです。

「セガサターンミニ」に収録されてほしいソフト5選!

①映像がないけれど……

リアルサウンド 風のリグレット

これはなかなかの問題児。ゲーム画面は終始真っ暗で映像は無く、音声のみです。

プレイしていると思わず情景が浮かび、経験したことがないのに心を打つ描写がちりばめられています。奈々役の菅野美穂さんが印象的でした。

②各所から怒られそうだけど……

アドバンスドワールドウォー 千年帝国の興亡

戦術シミュレーションゲームの傑作。今現在このゲームを表に出すのはいろいろと物議を醸しだすに違いない。

パッケージ(鍵十字マーク)を表に出すだけでも文句を言われそうです。

③クソゲーだけれども……

デスクリムゾン

セガサターンのクソゲーの帝王「デス様」こと「デスクリムゾン」。

今現在でも話題になっている貢献度、ドリームキャストにも続編を出したということで、是非収録されてほしいです。

④時間に縛られてしまうけど……

ルームメイト3 涼子 風の輝く朝に

「ルームメイト1~3」はセガサターン本体内蔵時計とゲーム内のイベントが連動しています。

高校生井上涼子ちゃんと現実の時間に合わせて、同居生活を進めていきます。しかし、実際は内部時計を任意に進めてクリアーしてしまったのは、私だけではないはずです。

⑤センシティブだけれども……

アイドル雀士スーチーパイⅡ

こういってしまうと不服の方もいらっしゃるかもしれませんが。サターンは18推、×指定と切り離せないものだと思います。

他にはリアル麻雀シリーズ。同級生if・2、ぴあキャロット1・2菅野ひろゆき氏の作品(EVEバーストエラー等)、慟哭もぜひ収録されて欲しいところです。

事情があって収録は難しそうかな

せめて「リアルサウンド」があったら嬉しいな♪

Twitter YouTube