【セガサターン】お嬢様特急 | あかほりさとる氏と花田十輝氏が携わった恋愛旅ゲー

アドベンチャー

サターン版とプレステ版が発売されており、小説、漫画・CDドラマ化とメディアミックス展開された恋愛アドベンチャーゲーム。企画はあかほりさとる氏、シナリオ構成には花田十輝氏が担当しています。

お嬢様特急のタイトル画面
タイトル画面

関連商品
このゲームに関わった花田十輝氏が脚本、シリーズ構成を担当したの2018年のアニメ作品。少女たちが南極を目指す、稀にみる青春傑作アニメです。

宇宙よりも遠い場所 Blu-ray BOX

1 ストーリー

稚内から始まる日本縦断の15日間の列車ヴェガの旅に出かける。偶然隣に座ったっ可愛い女の子と友達になったり、運命的な出会いをしたりする。そんな淡い下心を抱きつつ主人公は旅に出るのだった。

毛布にくるまっている風音と主人公

2 キャラクター紹介

女性キャラは全員それぞれエンディングがあります。

乗客

千歳さとみ(声:半場友恵)

千歳さとみ

埼玉出身で3月5日生まれの17歳。血液型はA型で身長160cm。B84/W56/H82。スポーツ万能で成績優秀。冗談は言ったりするが生真面目すぎる部分がある。嘘は嫌い。

自動販売機の陰に隠れている千歳さとみ

山口星奈(声:長沢美樹)

山口星奈

北海道出身、9月30日生まれの17歳。身長160cmのO型。B82/W57/H83。活発で格闘技好きの女の子。変に構えた部分がなく誰に対してもフレンドリーだが恋愛は苦手としている。

ポーズをとる星奈とつばさに挟まれる真美

北上緑(声:山崎和佳奈)

北上緑

名古屋出身、10月30日生まれの17歳。身長162cmのA型。B85/W56/H83。態度も口調も非常にクールで口数も少ない。生意気に見られることが多いがその裏側に優しさを持っている。

北上緑が子供をあやしている

松浦愛(声:柳瀬なつみ)

松浦愛

青森出身、6月7日生まれの18歳。身長154cmのA型。B80/W54/H80。控えめでおっとりとした優しい性格をしている。極度の不運体質だが、それでも前向きに生きようと笑顔を絶やさない。

松浦愛のイベント絵

鹿島静花(声:伊藤美紀)

鹿島静花

京都出身、7月20日生まれの22歳。身長162cmのB型、B88/W55/H80。財閥の令嬢。性格は大雑把でおっちょこちょいな部分がある。菜々子とは犬猿の縁。

鹿島静花のイベント絵

津山菜々子(声:永島由子)

津山菜々子

大阪出身、3月30日生まれの21歳。身長180cmのO型。B80/W57/H85。明るく前向きで負けず嫌いな性格で惚れっぽく一途で尽くす一面もある。車内販売のバイトをしながら旅行中。静花とは腐れ縁。

静花と奈々子の酔いつぶれているイベント絵

エレナ・ユーリ・ノーディス(声:笠原留美)

エレナ・ユーリ・ノーディス

7月25日生まれの18歳のアメリカ人。身長175cmAB型。B91/W58/H86。陽気でいたずら好きな性格。ビデオを片手に世界中を旅している。旅の途中に出会った小麦と一緒に行動している。

エレナと小麦のイベント絵

伊東小麦(声:宮村優子)

伊東小麦

仙台出身、5月5日生まれの18歳。。身長150cmのO型。B78/W60/H83。底抜けに明るい性格で体格に似合わないパワフルな行動力の持ち主。エレナと一緒に行動している。

主人公にアクセサリーを売ろうと迫る小麦とエレナ

加古川秋子(声:住友優子)

加古川秋子

石川県出身。11月24日生まれの17歳。身長159cmのB型。B83/W55/H81。乙女チックで恥ずかしがり屋だが、一旦思い込んだら一直線の性格をしている。家事全般が大好き。

加古川秋子のイベント絵

岩泉風音(声:中山真奈美)

岩泉風音

長野県出身、1月18日生まれの16歳。身長156cmのB型。B82/W53/H80。正義感が強く、まじめで純粋な女の子。自然と動物が好きで、ピノというリスと一緒に行動している。

岩泉風音のイベント絵

飯山みらい(声:中川亜紀子)

飯山みらい

東京出身、9月18日生まれの15歳。身長159cmのA型、B84/W56/H82。人気アイドルの仕事として1日車掌として乗車。プライベートの顔とアイドルの顔の、全く異なる二つの面を持っている。

イベント絵

七尾つばさ(声:大野まりな)

七尾つばさ

北海道出身、8月9日生まれの14歳。身長148cmのA型。B78/W61/H80。元気で人懐っこい性格。幼少の頃に主人公と面識がある。子ども扱いされることを嫌う。

七尾つばさのイベント絵

桜井真美(声:氷上恭子)

桜井真美

北海道出身、2月4日生まれの18歳。血液型はA型。身長159cm、B83/W55/H81。無口で人見知りする女の子。絵を描くことを得意としている。

桜井真美のイベントCG

望月将斗(声: 神谷浩史)

神谷浩史演ずる望月将斗
声を担当するのはセガサターン「マリカ」にも出演されていた神谷さん

飯山みらいのマネージャー。

乗務員

美弥澪(声:伊藤美紀)

車掌の美弥澪

身長167cm、B89/W53/H86。北海道出身。列車ヴェガの車掌をしている。容姿端麗、才色兼備。やや真面目で堅苦しいところがある。

成田そのこ(声:山崎和佳奈)

成田そのこ

千葉県出身。身長158cm、B84/W56/H85。食堂車のチーフウェイトレス。抜けているようにみえるが実はかなりのしっかり者。

羽田けさみ(声:永島由子)

羽田けさみ

香川県出身。身長160cm、B83/W55/H85。食堂車のウェイトレス。明るく楽しい少女、おっちょこちょいな部分もある。

根岸ちひろ(声:大野まりな)

根岸ちひろ

東京都出身。身長154cm、B77/W49/H81。売店の店員をしている。乗務員全員のマスコット的存在。

神岡しのぶ(声:笠原留美)

神岡しのぶ

東京都出身。身長170cm、B85/W54/H82。娯楽車のコンパニオン。大人びた雰囲気が漂う女性。

コック長(声: 大塚明夫)

大塚明夫さんが演ずるコック長
渋い声がカッコイイ、声は大塚明夫さんが担当。

列車ヴェガの食堂を仕切るコック長。

3 システム

基本システム

MDS(マルチブル・デュアル・システム)

列車内イベント

MDSはキャラごとに設定された思考パターンによって出現場所が変わるシステム。女の子の出現場所がランダムのような形になり、周回でプレイしても同じ場所に現れるとは限らなくなります。

移動先選択

このシステムができた背景は、花田十輝氏がシナリオもキャラクターも出来た段階で『”この子らしさ”がでないなと思ったから』ということにありました。当初は一人だったのが結局、乗客の女の子全員に適用されることに。(セガサターンマガジン1998年vol.21より引用)

出会いと別れ

女の子との別れ

女の子によって乗車駅と降車駅が異なるため、エンディングのタイミングが女の子によってはいつの間に居なくなってしまっていた、という事態が発生します。

ミニゲーム

ミニゲームのシューティングのキャラ選択
シューティングでのキャラ選択。武装も異なっています

娯楽車には4つのミニゲームがプレイできます。シューティング、スロット、ブラックジャック、ポーカーです。特にシューティングはなかなかに作りこまれています。

ミニゲームのシューティング画面
溜め攻撃、後ろを向くこともできます

列車内広告・食事・観光地・ミニキャラ等

細かいところまで色々としっかり作りこまれています。

列車内広告
ポスターはメインの駅を通過するたびに変更されていきます。札幌到着前
列車内広告その2
京都到着前
観光地選択
各観光地もアニメーションするというこだわりぶり。大阪城で戦いが繰り広げられています
コンフィグ画面
コンフィグでは大塚明夫ボイスで解説。女の子バージョンもあります

おまけモード

おまけモードのメニュー

クリアー後におまけモードが開放され、声優からのメッセージや特殊CGのライブラリが見れるようになります。

おまけモードのCG

4 広告等

ゲームお嬢様特急の広告
広告
お嬢様特急のパッケージ
パッケージ表
パッケージ裏
パッケージ裏
ディスク1
ディスク1
ディスク2
ディスク2
説明書
説明書表
説明書裏
説明書裏。このイラストはPS版のパッケージに使われています

5 概要

各目的地を記されている地図
同じ「電撃G’sマガジン」生まれ、目的地の駅名から「センチメンタルグラフィティ」が思い起こされます

発売日:1998年7月30日
開発:メディアワークス
販売:メディアワークス
ジャンル:恋愛アドベンチャー
ランキング:186/945位(セガサターンマガジンより)

イベントCGや立ち絵の種類がビックリするほど多く、それ以外の部分も至る所が丁寧に制作されていてとても良い印象を受けたよ。若干のロードの長さとイベントがランダムに起こるにも関わらず1周するのに2~4時間はかかってしまうので、何度もプレイする意欲がわきにくい点がもったいないと思ったよ。

お嬢様特急

6 攻略・裏技(別ページ)

Twitter YouTube