【セガサターン】ぷよぷよSUN

セガサターン

落ちものパズルゲーム「ぷよぷよ」シリーズ第3弾。前作「ぷよぷよ通」からの相殺システムに加えて、「太陽ぷよ」システムが追加されました。

ぷよぷよ対戦画面

それと、2022年8月19日に「メガドライブミニ2」に「ぷよぷよSUN」の2P対戦「ふたりでぷよぷよ」だけを抜き出されて収録されることが発表されました。

メガドライブミニ2

ぷよぷよSUNタイトル画面
タイトル画面

1 ストーリー

さたんさま

雑誌を読んでいるサタン様。「ギャルにモテモテになろう」と考えました。「この季節だからこそ小麦色」という特集記事を読んだサタン様は、もてたい一心で太陽を巨大化させたのだった。

見下ろすアルル

すると、日差しがきつくなり、海まで干上がってしまう始末。アルル達はこの状況を見かねてサタン様の城に向かって旅立ちます。

漫才デモ
一人プレイ時の漫才デモは健在。キャラがしっかり動いて可愛らしい

2 キャラクター

アルル・ナジャ

「ぷよぷよ」シリーズの主人公。とにかく元気な性格で、自分のことを「ボク」と呼ぶ。世界を元に戻すために旅に出ている。

汗をかくアルル

カーバンクル

カーバンクル

アルルといつも一緒にいる黄色い生物。「ぐー」としか言わない。

アルルとカーバンクル

ドラコケンタウロス

ドラコケンタウロス

自称アルルの永遠のライバル。ドラゴンの能力をモノにした女の子。

シェゾ・ウィグィィ

シェゾ・ウィグィィ

執拗にアルルを付け狙うも毎度返り討ちに会う。アルルからは変態扱いされている美青年。

アルルとシェゾ

ルルー

ルルー

高飛車な性格で、サタンを一途に恋する女性。お供にミノタウロスを引き連れていて、今回はバカンスの最中に出会う。

アルルとルルー

サタンさま

サタンさま

闇の帝王。今回、太陽を巨大化させたり、海を干上がらせた騒動を引き起こした張本人。

アルルとサタン

他にも個性的なキャラが10キャラ近くいますが、プレイヤーキャラ等代表的なものだけ今回は取り上げました。

3 システム

対戦画面

「ぷよぷよSUN」の特徴として「太陽ぷよ」が追加されました。ぷよを消した際に一緒に消すと、通常より多くおじゃまぷよを降らすことができます。

ステージ

4 広告等

ぷよぷよSUNの広告
広告
広告
広告(ゲーム誌2面広告)
第3回全日本ぷよマスターズ大会の広告
第3回全日本ぷよマスターズ大会の広告
コンバイルクラブ地下版
ゲーム同梱の広報誌 コンバイルクラブ地下版
コンバイルクラブ地下版裏面
ゲーム同梱の広報誌 コンバイルクラブ地下版裏面
ぷよぷよSUNステッカー
初回特典のステッカー
ぷよぷよハガキ
ハガキ
ぷよぷよSUN帯
ぷよぷよSUNケース表
ケース表
ぷよぷよSUNケース裏
ケース裏

5 概要

発売日 : 1997年2月14日
開発 : コンパイル
販売 : コンパイル
ジャンル : パズル
ランキング : 299/945位(セガサターンマガジンより)

YouTube 「ぷよぷよSUN」短時間紹介動画

【プレイ動画】ぷよぷよSUN ドラコケンタウロス(難易度やさしい)
https://www.youtube.com/watch?v=pfUPa-fasB4

【ゲームCD再生】ぷよぷよSUN(アルルによる警告)
https://www.youtube.com/watch?v=DwYq_eVV6to

太陽ぷよのおかげで豪快な対戦が面白いね。一人プレイ時合間の漫才デモは丁寧に作られていて好き。おススメです!

Twitter YouTube