【セガサターン】探偵 神宮寺三郎 夢の終わりに | 哀愁漂うハードボイルドADV第6作

アドベンチャー

シリーズ6作目となるハードボイルドアドベンチャーゲーム。原画・監修には寺田克也氏が起用され、「それぞれの過去」をテーマに重厚な世界観が表現されています。

探偵神宮寺三郎(夢の終わりに)のタイトル画面
タイトル画面

1 ストーリー

神宮寺にお礼を言う美貴

神宮寺は洋子の高校時代の友人、永田由香からストーカー調査の依頼を受ける。ストーカー犯はすぐに見つかり事件は無事に解決したかに思われた。しかし数日後、永田由香は行方不明となる。

ブローカーを捕まえる熊野

2 キャラクター

神宮寺三郎(声:岸野幸正)

洋子にコーヒーを頼む神宮寺

新宿歌舞伎町に事務所を構える探偵。国際企業神宮寺コンツェルンの総帥の三男として生まれたが、後を継ぐことを嫌いアメリカへ渡航した。そこで探偵の助手をしながらノウハウを蓄えた。30歳。

タバコを吸う神宮寺

御苑洋子(声:大沢つむぎ)

神宮寺に挨拶する洋子

神宮寺の助手として働く。アメリカ留学時に遭遇した事件で神宮寺と出会う。帰国後に新宿で再会し、以後探偵助手として活躍する。数か国語を使いこなす才女。25歳。

空を見上げる洋子

熊野参造(声:立木文彦)

洋子の身を案じる熊野

淀橋署勤続30年の敏腕刑事。頑固で責任感が強く職人気質の人情家である。4年前の事件をきっかけに神宮寺と知り合う。以降、神宮寺の人柄に惚れ事務所に顔を見せるようになる。55歳。

街の景色を見る熊野

永田美貴(声:牧野芳奈)

洋子に挨拶する美貴

失踪した永田由香の妹。浪人生で姉のマンションに居候をしている。思ったことがすぐ顔に出る性格で、姉に対しついつい憎まれ口をたたいてしまうこともあるが、心の中では姉を尊敬している。19歳。

さみしげな顔の永田美貴

メインキャラクター以外

・永田由香

神宮寺に調査を依頼する永田由香

洋子の高校時代の友人で、永田美貴の姉。帰宅途中に何者かにつけられていると、神宮寺に調査を依頼する。失踪前、神宮寺達に何かを隠している様子がうかがえた。24歳。

・野田雅弘

淀橋署の新人刑事の野田雅弘

淀橋署の新人刑事。連続失踪事件の捜査で熊野とコンビを組むことになる。合理的な操作を好み、当初は足で稼ぐ熊野と衝突が絶えなかった。25歳。

・大森京子

文永大学理学部の助教授の大森京子

文永大学理学部の助教授で、永田由香の指導教官を務めている。29歳。

・石塚圭吾

警視庁捜査一課警視の石塚圭吾

警視庁捜査一課警視。一匹狼的なアウトローでコンビを組むことを嫌う。42歳。

・三好志保

警視庁新宿淀橋署の鑑識官の三好志保

新宿淀橋署の鑑識官。少々人並外れた感性を持っているが鑑識の腕前は超一流。23歳

・天沼かすみ&天沼まなみ

天沼かすみと天沼まなみ
天沼かすみ(左)天沼まなみ(右)

天沼かすみは新宿歌舞伎町にある「バーかすみ」の店長。まなみの姉で物腰の柔らかい性格の24歳。実は酒に弱い。妹のまなみは明るく活発的な21歳。

・その他の登場人物
メインキャラのみならずわき役たちも曲者ぞろいで、物語を盛り上げるのに一役買っています。

永田由香をストーカーしていた斎藤俊夫
永田由香をストーカーしていた斎藤俊夫(17歳)

3 印象的なシーン(ネタバレ)

姉発見入院

ストーカー調査が終了してから数日後に永田由香は失踪した。その後、無事発見されたものの由香は重度の麻薬中毒になっており、命が危ぶまれる状況になっていた。

神宮寺に状況を説明する熊野
中毒症状が出ている由香
中毒症状が出ている永田由香
病室でうずくまる美貴
永田由香の病室

洋子との出会い(OPムービー)

最近よく見る夢にうなされる神宮寺。うなされているところを熊野に見られた神宮寺は、アメリカで探偵をしていた頃の話を始める。

神宮寺に尋ねる熊野

神宮寺はアメリカで探偵をしていた頃、麻薬中毒者の男を追っていた。追いつめられた男は自身の恋人の洋子を人質に取る。神宮寺はやむを得ず銃を打つのだが、そのことが原因でその男は命を落とすことになるのだった。

洋子を人質にとる洋子の恋人
OPムービーは神宮寺のアメリカ時代の事件が題材になっている
銃を構える神宮寺
銃を構える神宮寺
神宮寺を非難する洋子
麻薬中毒の恋人のことを銃で撃った神宮寺を「人殺し!!!」と非難する洋子

洋子は事件から数年後に神宮寺の事務所へやってきて以後、探偵助手として一緒に働くこととなる。

石塚の助力

当初は敵か味方か判明しない石塚であったが、野田が熊野を襲っているところを救出する。その際にケガを負った石塚は病室で、熊野に無駄な情など持つなと説く。

熊野に指摘する石塚
タンデムする神宮寺と石塚
その後、大森を捕まえるため神宮寺とも共闘します。いきなりCGのムービーが始まりビックリ

野田に捕まる美貴

写真の野田と大森

刑事の野田が犯人とかかわりがあるのではないのかと疑った美貴は、単身で野田のアパートに潜入する。そこで確たる証拠を見つけた美貴は野田に拉致されてしまう。

美貴に不敵な笑みを浮かべるのだ
出てくるが分かっていても、いきなり「何してる」とボイスのみで背後から現れる演出は、恐怖心を起こさせ素晴らしいの一言

結末

追いつめられた野田は美貴と洋子を人質に取る。神宮寺と洋子はアメリカ時代と似た状況になったものの、異なるアプローチで事態の打開を図った。

銃を構える神宮寺三郎
アメリカでの事件とは異なり銃を撃たず、地面に置く神宮寺
野田と大森は大森の父親が麻薬中毒になることによって大きく人生を損なわされていた
自らに銃の引き金を引く野田
観念した野田は自らに対して銃の引き金を引いてしまう
エンディングイラスト
エンディング

4 システム

ザッピングシステム

4人のメインキャラクターから一人を選択して、違った視点でゲームを調査することができます。セーブポイントごとにザッピングが出来、他の人物がその時にどんな捜査をしていたのかが分かります。

ザッピングシステム

ISPコマンド

各キャラクターが自然なしぐさをすることで、新しいひらめきが生まれることがあるコマンド。神宮寺は「タバコを吸う」、洋子「髪さわる」、熊野「髭いじる」、美貴「耳さわる」となっている。

ISPコマンドでタバコを吸う神宮寺
タバコを吸うアニメーションがカッコイイ

推理モード

今までの調査結果をまとめ推理をしたり、現在の状況を分析したりする。文章にしたがって正しいと思える答えを選択する。

推理モード
間違っても何度もやり直せるのでありがたい

捜索モード

特定の場所で隅々まで捜索する必要がある場合に発生する。CGで描かれた部屋を細かく調べることが可能に。

捜索モード

ミニゲーム

ブラックジャック、ジョーカー当て、スロットマシンの3種類があります。神宮寺を捜査している時のみ「バーかすみ」でコインをかけてミニゲームを楽しむことができます。

ミニゲームのブラックジャック
集めきれませんでしたが、コインを1000枚集めるとサービスグラフィックを見ることができるらしい

謎の事件簿

謎の事件簿の御苑洋子

神宮寺、洋子、熊野の3つのショートシナリオを楽しめるモード。大幅にデフォルメされ3人のコミカルな様子も楽しめます。

パスワード

ゲーム中で手に入れることができる様々な4文字のパスワードを入力すると、過去作品の紹介やキャラクター紹介など様々な特典を楽しむことができます。

パスワード特典の過去作品の紹介
パスワード特典の過去作品の紹介

5 広告等

探偵神宮寺三郎(夢の終わりに)の広告
広告
探偵神宮寺三郎(夢の終わりに)の販売元データイーストのキャンペーン広告
データイースト販売のソフトに関するキャンペーン広告。「慟哭そして…」等のソフトもありますね
探偵神宮寺三郎(夢の終わりに)の説明書
説明書1ページ目の見開きイラスト カッコよすぎる
探偵神宮寺三郎(夢の終わりに)のケース表
ケース表
PS版の探偵神宮寺三郎(夢の終わりに)の
PS版のパッケージ こちらのパッケージはタバコを咥えている
探偵神宮寺三郎(夢の終わりに)のケース裏
ケース裏
探偵神宮寺三郎(夢の終わりに)のディスク
ディスク

6 概要

基本情報

発売日:1998年7月9日
開発:データイースト
販売:データイースト
ジャンル:ハードボイルドアドベンチャー
ランキング:104/945位(セガサターンマガジンより)

「18推」になった理由

暴力的、性的な強い表現がないにもかかわらず、本ソフトが「18推」扱いなのは「麻薬」が扱われたことによる。その審査のため発売日も延期されることになってしまった。

セガサターンマガジンの記事
セガサターンマガジン1998年5月29日号より

動画

YouTube

YouTube:【プレイ動画】探偵神宮寺三郎 夢の終わりに 神宮寺三郎ルート(1/2)
上にありますユーチューブ動画から観ることができます

【プレイ動画】探偵神宮寺三郎 夢の終わりに 神宮寺三郎ルート(2/2)
https://www.youtube.com/watch?v=MsF7vdYhaLk

【ゆっくり解説】探偵 神宮寺三郎 夢の終わりに
https://www.youtube.com/watch?v=555jgkVI5ok

感想

寺田克也氏による魅力的なイラストのみならず、キャラクターと実写を合わせ陰影を意識した立ち絵、ハードボイルドな世界観に合わせたジャズ調のBGMも素晴らしい。そして、クリアーした後もこの世界観にまた浸りたいと思わせる深みのあるゲームの作りになっています。おススメです!

Twitter YouTube