【セガサターン】アイドル雀士スーチーパイⅡ | 麻雀ゲームの金字塔

おススメゲーム

アーケード版「スーチーパイⅡ」のアニメーション、音声などを大幅にグレードアップ。セガサターンを代表する名作麻雀ゲームのひとつです。

タイトル画面

1 ストーリー

唐突に片桐志穂がさらわれ、そこで主人公の御崎恭子(スーチーパイ)は「人助け」と「麻雀普及」のために、ゲーセンバイト中にもかかわらずイカサマ雀士の仲間とともに旅立つのだった。

麻雀部分の出来はスムーズで快適、キャラもコミカルに動いてカワイイ

2 キャラクター

御崎恭子・スーチーパイ(声:かないみか)

本ゲームの主人公。普段はゲームセンターの店員でスーチーパイに変身することができる。様々な必殺技(イカサマ技)を駆使して愛と正義と麻雀普及のために戦います。

YouTube:【ショート動画】SS アイドル雀士スーチーパイⅡ 変身シーン集

篠原ありす・ピーチパイ(声:吉田古奈美)

魔法の国の王女様。修行中の見習い魔法女だが変身するとピーチパイになる。麻雀に関してはほとんど無知でコンピューター麻雀をかじった程度。

YouTube:【プレイ動画】篠崎ありす・ピーチパイ編 ダイジェスト版

一文字つかさ・レモンパイ(声:松本梨香)

大怪我した女性兵士にサーボーグ手術をした結果、レモンパイが誕生した。本来は世界の平和のために戦うことが使命だが、スーチーパイと行動を共にしてイカサマ軍団の一員となってしまっている。

YouTube:【プレイ動画】一文字つかさ・レモンパイ編 ダイジェスト版

槙枝早苗・チェリーパイ(声:水谷優子)

いじめられっ子のメイド。のんびりとしていておっとりとした口調だが、変身すると性格が豹変し過激なチェリーパイとなります。

【プレイ動画】槙枝早苗・チェリーパイ編 ダイジェスト版
https://www.youtube.com/watch?v=emSHqz6mNWY

みるく・ミルキーパイ(声:西原久美子)

佐々木留美(声:冨永みーな)と一緒にいるウサギ型宇宙人。変身後はバニー姿のミルキーパイとなる。

YouTube:【プレイ動画】 みるく・ミルキーパイ編 ダイジェスト版

水野佑紀・スーチーユキ(声:高橋美紀)

過剰な妄想癖があってすぐ一人芝居を始める発育不良気味な女子高生。変身ではなく着替えることで、スーチーユキとなります。キャラクターのモデルは「スケバン刑事」から。

YouTube:【プレイ動画】水野佑紀・スーチーユキ編 ダイジェスト版

片桐志穂(声:矢島晶子)

おとなしく、のんびりして、可愛らしい世間知らずなお嬢様女子大学生。セシルにさらわれてしまう。催眠にかかった状態でスーチーパイたちの前に立ちはだかります。

セシルデリンジャー(声:折笠愛)

片桐志穂をさらい、この戦いをスーチーパイに仕掛けた張本人。実態とは裏腹にシスターの姿をしている。今回のストーリーのカギを握っているキャラクター。

3 システム

パートナーセレクト

ストーリーは最初に4人の中から一人パートナーを選ぶことになります。パートナーごとにキャラ同士の会話はすべて異なっており、それぞれのお話を楽しめます。

麻雀部分の出来はスムーズで快適、

パネルマッチ

必殺技の使用回数が増えたり、仲間を得るためのチャンスポイントが得られます

対局に勝つとパネルマッチに入ります。内容は神経衰弱で、取得したパネルによりさまざまな効果を得られます。パネルをすべて入手するか、ハコテンにすると勝利です。

変身ゲージが満タンになるたびに仲間が増えます。全員仲間にしないと真エンディングがみられません

変身ポイントをためて全員を仲間にしていると真エンディングが見られます。エンディングテーマは全7曲、パートナーごとに異なっている手の込みようです。

必殺技(イカサマ技)

スーチーパイは4つの必殺技を持つ。リーチをかけると必ず1発でツモができる技など役に立つものばかり

スーチーパイⅡには対局を有利に進めるための必殺技があります。主人公のスーチーパイだけではなく仲間キャラもそれぞれ技を持ち、助けてくれます。

ピーチパイの必殺技は同じ牌が3枚以上あるときにリーチで上がると必ずドラになる

YouTube:【ショート動画】スーチーパイ 必殺技集

YouTube:【ショート動画】ヘルプ必殺技集

脱衣シーン

脱衣シーンの時に「PRESS C」と表示されているときにBボタンを押すと矢印が出て、キャラクターに触れることが可能に。様々なリアクションを楽しめます。

スーチーユキちゃんモード

全キャラを真エンドでクリアーするとスーチーユキを使えるようになります。これまで主人公だった御崎恭子がラスボスとなり脱衣させることができます。

おまかせモード

麻雀が打てなくても対局中に「X+Y+Z」を押すことによって、各キャラクターが麻雀を打ってくれるシステムがあります。

難易度を下げればルールを知らない人が打っても上がれるような、プレイヤー有利な設定なので意外と問題ありません

4 おまけディスク

おまけディスクには3つのモードがあり、そのうちのフリー対戦は本編で対局できなかったキャラを含めて15人との麻雀が楽しめます。残念ながら脱衣はありません。

2つ目のミユリの部屋は各キャラのコスチューム着せ替えや、ミユリと各キャラの会話を楽しむことができます。

3つ目は声優インタビューモード。かないみかさん、水谷優子さん、折笠愛さんのビデオクリップ、インタビュー、メイキング映像を観ることができます。

5 広告等

広告(2023年5月24日HP更新)
1998年2月号グレートサターンZ表紙 「スーチーパイ ドキドキナイトメア」用の表紙 「スーチーパイⅡ」用のものではないですが好きな表紙なのでこの機会にご紹介
サターンFAN1996年5月10日・24日合併号の付録CDジャケット表
サターンFAN1996年5月10日・24日合併号の付録CDジャケット裏
ケース表
ケース裏
本編ディスク
おまけディスク
ゲーム同梱の原画集表紙

Switchで「アイドル雀士スーチーパイ サターントリビュート」が2022年12月8日に販売されます。

関連商品

特捜版のフルカラー80Pに及ぶスーチーパイ・マル秘解説本が魅力的

アイドル雀士スーチーパイ サターントリビュート 特装版 – Switch

6 概要

YouTube:アイドル雀士スーチーパイⅡ(短時間紹介動画)

発売日:1996年4月26日
開発:ジャレコ
販売:ジャレコ
ジャンル:麻雀
ランキング:38/945位(セガサターンマガジンより)

YouTube【セガサターン 警告音声】アイドル雀士スーチーパイⅡ 本編ディスク再生

YouTube【セガサターン 警告音声】アイドル雀士スーチーパイⅡ おまけディスク再生

セガサターンの代表的な麻雀ゲームの一つ。脱衣部分にばかり焦点があてられるこの手のゲームですが、スーチーパイⅡの神髄はキャラ同士の掛け合いです。おまけCDも含めて膨大な会話パターンがあって大満足。麻雀ルールを知らなくても楽しめるゲーム設計になっているのも素晴らしく、脱衣シーンもなかなかのもの。おススメです!

Twitter YouTube