【セガサターン】Dの食卓

アドベンチャー

奇才飯野賢治氏が生み出した、ワープ制作の傑作ホラーアドベンチャーゲーム。3DOで大ヒットを生み出し、セガサターンでは20万本出荷という偉業を成し遂げました。

ローラとステンドグラス

飯野氏は監督、脚本、音楽(メインテーマ)を担当。攻略本不要の難易度、ゲームへの没入感を生み出す演出、押しつけがましくないシンプルなストーリーは目を見張るものがあります。

タイトル画面
タイトル画面

1 ストーリー

時計とテロップ

近未来もアメリカロサンゼルス、とある大病院で凄惨な事件が引き起こされた。患者が次々に殺害され、今なお数十人が人質に取られているという。

病院

犯人はその病院の院長リクター・ハリス。リクターの一人娘ローラ・ハリスは父親を止めるため単身病院に乗り込んでいく……。

2 キャラクター

ローラ・ハリス

ローラ・ハリス

今回の病院での事件の犯人リクター・ハリスの娘。謎の古城に迷い込み脱出を試みる。その最中で何者かの悲惨な記憶を度々みることになる。

リクター・ハリス

リクター・ハリス

今回の大惨劇を引き起こした犯人。ロサンゼルスの大病院の院長。名医として名を知られ、温厚で真面目な性格として知られていた。ローラの父親。

3 システム

操作方法

引き出しを開けるローラ

基本操作方法は気になったところを調べアイテムを入手し、アイテムを適切な場所で使用してシナリオを進めていく。謎解きが必要な場所もあります。

道具を持つローラ

玉虫

玉虫
記憶を呼び起こす玉虫

様々な場所を調べると玉虫を発見することがあります。その後、ローラの意識に何者かの記憶が入り込むことに。

頭を抱えるローラ

玉虫の出現場所はランダムで、全部で4種類。発見した数によってエンディングが分岐します。

記憶の映像

制限時間

5時前の時計

このゲームはストーリー上、2時間という制限時間があります。ローラは3時に病院に入りますが、5時になるとゲームオーバーとなります。セーブ機能はありません。

4 3DO版「Dの食卓2」発表会

1995年某月に「Dの食卓2」の発表会が行われました。対応機種は3DOのM2。当日はデモ画面も公開され、「1」で布石のあった「Dの謎」が「2」で明らかになることが発表されました。

3DO版Dの食卓2発表会の記事
3DO版「Dの食卓2」発表会の記事(セガサターンマガジン1995年9月号より)

3DO M2が発売中止になったことに伴い、ドリームキャストで1999年12月に発売されることに。内容も当初のものとは全く異なるものになりました

5 広告等

ワープは宣伝にものすごく力を入れる会社ですが、今回は販売会社ではないにもかかわらず、とても豪華な広告です。

Dの食卓の広告
2面広告
Dの食卓その2
ポスター型広告の一部
Dの食卓その3
ボスター型広告の一部続き
20万本出荷記念の2面広告
20万本出荷記念の2面広告
2面広告 「Dの食卓」のほか「エネミー・ゼロ」「リアルサウンド」の案内も同時に
広告:解説本の広告(2023年5月23日HP更新)
ディスク表
ディスク表
ディスク裏
ディスク裏
ディスク1
ディスク1
ディスク2
ディスク2

6 概要

エンディングのスタッフロール
エンディングのスタッフロールでは各スタッフが写真と一緒に紹介されています。
ワープ社長の飯野氏はゲームクリエイターの中で雑誌等での露出が最も多い人でした

発売日 : 1995年7月28日
開発 : ワープ
販売 : アクレイムジャパン
ジャンル : アドベンチャー
ランキング : 458/945位(セガサターンマガジンより)

YouTube 「Dの食卓」(短時間紹介動画)

YouTube【プレイ動画 】SS Dの食卓
https://youtu.be/ZAHAjfBI_uM

YouTube【ゲームCD再生】セガサターン 汎用共通音声Ver2
https://youtu.be/VlT8p18jqRw

知らず知らずのうちに映画の中に入り込んだような感覚が得られ、ホラーが苦手だけど楽しめました。敷居の低い難易度も好感触。ゲームとしての楽しみがありました。おススメです!

※steamで販売されています。英語版しかありませんが攻略するのには問題が無いかと思います。

Twitter YouTube