【セガサターン】下級生 | 自然な恋愛を表現した高校最後の1年間

アドベンチャー

エルフよりPCで発売された恋愛アドベンチャーゲームの移植作。セガサターン版では音声が追加され、より感情移入のしやすい作品に仕上がっています。

下級生のタイトル画面
プロローグ後のタイトル画面

1 ストーリー

麗子の選択画面

今まで特定の女性と付き合うことなく学園生活を過ごしてきた、卯月学園3年生のけんたろう。学園生活最後の1年をどの女の子と甘く過ごすことになるのか。

ティナとの抱擁

2 システム

フィールド

家を訪れた時の麗子

出会いや親密度を上げるためにフィールドを駆け巡ります。出会った先では世間話やデートのお誘いをして女の子と仲を深め、さらにイベントが発生することもあります。

デート

美夏とのデート

女の子とある程度仲良くなったらデートでさらに親密な関係に。場所によってはイベントが発生します。デート帰りには手を握ったり、キスをすることも。

二人で過ごす

真歩子と二人きりで過ごす

女の子との仲がかなり深くなった時に二人で夜を過ごそうと誘うことができるようになります。過ごした回数によりイベントは変化します。

エンディング

エンディングの真由美

エンディングは最終的に好感度が一番高くなったヒロインと迎えることになります。

アルバイト

デートや贈り物をするのにもお金がかかるため。長期休暇中と祝日のアルバイト先である喫茶店土下座や、町中に点在するアルバイト先でお金を稼ぐ必要があります。

アルバイト

ポスターゲーム

久美子のポスター

ゲームセンターのスターシップで遊ぶことができます。1回100円で遊べ、「同級生2」のキャラクターポスター等を手に入れることができます。

YouTube
下級生のミニゲーム ポスタードリーム
https://www.youtube.com/watch?v=1OM7DOz8drc

仲良くなった女の子達

クリア後ボーナスの仲良くなった女の子達の画面

エンディングを迎えた女の子たちは、ディスク3の「仲良くなった女の子達」で確認することができます。経験したイベントとポスターゲームで取得したポスターを確認することができます。

エンディングの静香

3 概要

発売日:1997年4月25日
開発:エルフ
販売:エルフ
ジャンル:恋愛シミュレーション
ランキング:32/945位(セガサターンマガジンより)

YouTube

YouTube:下級生 結城瑞穂 ダイジェスト動画

下級生 プロローグ
https://www.youtube.com/watch?v=Xf4FaEJDj9g

下級生 エンディング
https://www.youtube.com/watch?v=SOoT-5RWUdA

下級生 各キャラクターのタイトル画面
https://www.youtube.com/watch?v=7jaLvFj-DGo

【警告音声】下級生 ディスク1 結城瑞穂による警告音声
https://www.youtube.com/watch?v=I_OGIZeLIL4

【警告音声】下級生 ディスク2&3 各キャラクターによる警告音声
https://www.youtube.com/watch?v=c7rgULSEAUc

1年間を通じて段々と女の子と深い関係になっていくのはグッとくるものがあるね。特に当初あまり好みでは無いキャラクターの変化を感じ、打ち解けていく様は他のゲームより没入感が大きかったよ。好きになったキャラは奈々ちゃん。このゲームおススメです!

4 キャラクター紹介+当時の広告等(別ページ、18推シーン有)

5 裏技・攻略法(別ページ)

Twitter YouTube