【セガサターン】ラングリッサーⅤ | 上質なファンタジーシミュレーションゲームのシリーズ完結編

おススメゲーム

1991年にシリーズ最初の作品「ラングリッサー」がメガドライブで発売されました。「ラングリッサーⅤ」は聖剣ラングリッサーをめぐる幾世代にもわたる壮大な物語のフィナーレです。

オープニングアニメのシグマとラムダ

ラングリッサーシリーズの全てのキャラクターデザインを担当したうるし原智志氏による美麗なキャラクター達が物語をより一層盛り上げます。

ラングリッサーⅤのタイトル画面
タイトル画面

関連商品

レジェンド・オブ・ラングリッサー―うるし原智志イラスト集

1 ストーリー

シナリオ1のラムダ

魔導研究所の培養槽から目覚めたシグマはラムダに出会った。その後、自分達を捕獲に現れたレインフォルス達の攻撃を受ける。無事逃亡したシグマ達はマスターであるギザロフの下へ目指すのだった。

前作「ラングリッサーⅣ」のシェルファニール。Ⅴと同時代、同舞台のため少し登場します

※ラングリッサーシリーズは今作のⅤで終了(外伝扱いのDCで発売された「ラングリッサーミレニアム」除く)ですが、時系列は3→1→2(デア・ラングリッサー)→4→5となります。4と5は時系列的にほぼ同時期になっています。

2 キャラクター

シグマ(声:緑川光)

シグマ

ギザロフにより生み出された人造兵。目覚めたばかりでこの世界に関する記憶をほとんど持っていない。戦いを重ねていくうちに周囲を引っ張る存在へと成長していく。

ラムダ(声:皆口裕子)

ラムダ

シグマと同様のギザロフに改造された人造兵。魔力キャパシティを増大させる実験で生み出された。感情が欠如しており、淡々とした口調で冷たい印象を与える。

オープニングアニメのラムダ

クラレット(声:川上とも子)

クラレット

故郷を魔族から救ってもらうため、伝説の魔術師ジェシカを追ってエルサリア大陸から渡ってきた少女。正義感はあるが、ちょっとわがままで他力本願なところがタマにキズ。

オープニングアニメのクラレット

アルフレッド(声:岩永哲哉)

アルフレッド

レーゲンスブルク連邦レイノルズ地方領主の次男。父親の病気を治す薬を探すために旅をしている。当初は気弱な面が目立っていたが、周囲の成長とともに自分自身も成長していく。

ブレンダ(声:富沢美智恵 )

ブレンダ

女ばかりの傭兵団を率いる団長。何か目的があってシグマ達に接近し仲間となる。責任感が強く、面倒見が良い性格をしている。

オープニングアニメのブレンダ

ランフォード(声:安井邦彦)

ランフォード

レーゲンスブルク連邦王国の軍人。前作「ラングリッサーⅣ」にも登場している。父親のランベルトからは理由も不明な状態で勘当されている。

エミリー(声:満仲由紀子)

エミリー

ランフォードの副官。ランフォードとは恋人関係にある。

マクレーン(声:神谷浩史)

マクレーン

ギザロフの改造を受けた戦士。ジェシカに思いを寄せている。

ジェシカ(声:前田愛)

ジェシカ

聖剣ラングリッサーの秘密を知る魔術師。転生の秘法を使って千年以上生き続けている。

ギザロフ(声:柴田秀勝)

ギザロフ

大いなる野望を持つ、レーゲンスブルク連邦元帥。人造兵であるシグマ達を作り、彼らの主人でもある。

レインフォルス(声:速水奨)

レインフォルス

レーゲンスブルク連邦ロシュフォール地方の領主。ギザロフの研究を知り、研究所を急襲する。主人公達、人造兵である素体を執拗に狙う。

3 印象的なシーン(ネタバレあり)

今ゲームのヒロインである3人娘を中心にご紹介します。

ラムダ

ラムダ初登場のイベント絵

ラムダはシグマと同様にギザロフに造られた人造兵で、当初はシグマに対し、無機質で感情のない対応をとっていた。そしてラムダと同様に改造された以前の記憶が無い。

心がほどけていくラムダ

一緒に危機を乗り越えるうちに、次第に打ち解けていく。

何かを思い出しそうなラムダ

偶然訪れた村で、見覚えのある景色を発見し何かを思い出しそうになります。

ラムダの兄マクレーン
ラムダの本当の名は「マリアンデール」という。マクレーンは前作「ラングリッサーⅣ」にも登場

ラムダはマクレーンからの話でショックを受け、記憶をとり戻した時にラムダである自分がいなくなる可能性に恐怖する。その後、シグマはラムダを優しく諭し二人はともに進んでいくことを決意する。

記憶が戻ったラムダ

大魔術師ジェシカの魔法によりラムダは記憶を取り戻す。ラムダであったころの記憶もしっかり残っており、安堵する。シグマの提案により本名より「マリー」と呼ばれることに。

マリーの最終決戦前の告白
最終決戦前の告白
マリーの最終決戦前の告白その2
最終決戦前の告白2
最終決戦で力を使いつくしたシグマを介抱するマリー
最終決戦で力を使いつくしたシグマを介抱するマリー
最終決戦で力を使いつくしたシグマを介抱するマリーその2
瀕死だったシグマは目を覚ます

クラレット

クラレット初登場のイベント絵

クラレットの初登場は、病気の父を治すための薬を探しているアルフレッドに、携行している大陸産の薬を譲渡するシーン。そしてこの渡した薬が誤解を引き起こして大騒動となるのだった。

動揺するクラレット

しばらくアルフレッドと一緒に旅をしていたが、道中シグマの顔を発見した途端に動揺しだし、アルフレッドを置いて戦闘中に一人で逃亡してしまう。

シグマとの過去を話すクラレット
シグマは国王殺しの記憶がなく、クローンである疑いがでてくる

クラレットは実は隣の大陸の王女であった。そして、シグマを見て動揺したのは、国王であった父を殺した犯人がシグマであり、クラレットは以前に仇をとっていたからであった。

依頼を断るジェシカ

クラレットが隣の大陸からやってきたのは、自国が魔物に襲われるのを防ぐためにジェシカの助力を得るためであった。しかし、クラレットの主体性のない態度にジェシカはたしなめ、力を貸すことはなかった。

クラレットの成長

シグマ達と共に難題に立ち向かい、自国の国民と接していくうちにクラレットは成長していった。そして、クラレットは王政を廃止し共和制への道を開いていくことを決意するのだった。

クラレット最終決戦前の告白
最終決戦前の告白
クラレットの最終決戦後
最終決戦後
クラレットの最終決戦後その2
最終決戦後2

YouTube
ラングリッサーⅤ ラムダ名シーン集
https://www.youtube.com/watch?v=lwmbL0IRdbY

ブレンダ

ブレンダ初登場

シグマ達が敵に襲われているところを傭兵団の団長ブレンダが助力してくれる。

ブレンダの目的

ブレンダがシグマ達と共に行動するのは、聖剣ラングリッサーと邪剣アルハザードを手に入れるためであった。

ブレンダの過去

ブレンダはかつてレインフォルスに対し好意を抱いていた。しかし、レインフォルスによって村を破壊され両親を含む村人が全滅し、仇を討つために長い旅に出るのだった。

ブレンダの事情

ブレンダはクリムゾランダーという、月に住んでいた労働階級の末裔であった。そしてエルハザードやアルハザードは月の人類による超科学によって作られた代物であることが判明する。

ブレンダの最終決戦前
最終決戦前
ブレンダの最終決戦前その2
最終決戦前2
ブレンダの最終決戦後
最終決戦後
ブレンダの最終決戦後その2
最終決戦後2

YouTube
ラングリッサーⅤ ブレンダ名シーン集
https://www.youtube.com/watch?v=qDQcHhnsYYk

4 システム

キャラメイキング

キャラメイキング画面

シリーズおなじみのキャラクターメイキング。数々の質問に回答し、その結果によりステータス、クラスチェンジ後の職種等が決まります。

戦闘システム

フィールド画面

戦闘はターン性ではなく行動メーターにより敵味方入り乱れて順次行動します。傭兵や召喚獣を用いて職業クラスを意識しながら戦闘を行います。

戦闘画面

ヒロインシステム

ストーリーでの選択肢、フィールドでの行動によりヒロインの好感度が上下します。対象ヒロインはラムダ、クラレット、ブレンダの三人となっています。

5 広告等

広告
広告
パッケージ表
パッケージ表
パッケージ裏
パッケージ裏
ディスク
ディスク
帯
ゲームディスク内データの開発日記
ゲームディスク内データの開発日記
ゲームディスク内データのキャラクターイラスト
ゲームディスク内データのキャラクターイラスト。主要キャラ各種ありました
ラングリッサートリビュートパッケージ
「ラングリッサートリビュート」パッケージ。ラングリッサー1~5までの全部の作品が入っています。
ラングリッサートリビュートのパッケージ裏
ラングリッサートリビュートのパッケージ裏
ラングリッサートリビュートのパッケージ裏その2
ラングリッサートリビュートのパッケージ裏2
ラングリッサートリビュートの説明書
ラングリッサートリビュートの説明書。表紙の厚い豪華な装丁になっています。
テレホンカード
ラングリッサートリビュート特典の描き下ろしテレホンカード

6 概要

発売日:1998年6月18日
開発:キャリアソフト
販売:日本コンピュータシステム
ジャンル:シミュレーションロープレ
ランキング:10/945位(セガサターンマガジンより)

YouTube

YouTube:ラングリッサーⅤオープニング

ラングリッサーⅤ エンディング
https://www.youtube.com/watch?v=C-eo0D_V6F0

【プレイ動画】ラングリッサーⅤ(1/3)
https://www.youtube.com/watch?v=QoyWGCCWtGk

【プレイ動画】ラングリッサーⅤ(2/3)
https://www.youtube.com/watch?v=idV–cQg1qw

【プレイ動画】ラングリッサーⅤ(3/3)
https://www.youtube.com/watch?v=97XFdcpFTL8

やはりうるし原氏によるキャラクターが何といっても魅力的。難易度もそこそこ高くやりごたえバッチリで、ストーリーも良質なファンタジー小説を読んでいるかのよう。サターンのゲームの中でも特筆すべき出来です。ちょこちょこバグがあったのが惜しかった。おススメです!

ラングリッサー5 ジエンドオブレジェンド

7 攻略・裏技(別ページ)

Twitter YouTube