【セガサターン】バトルバ | みんなで楽しい対戦カー・アクションゲーム

アクション

最大6人同時対戦が可能なカー・アクションゲーム。BGMは川島基宏氏とアクトレイザー等で有名な古代祐三氏が担当した。かつて音響メーカーとして有名な日本ビクターの初のセガサターンソフト。

バトルバのタイトル画面
タイトル画面

日本ビクターはセガサターン市場において「Vサターン」「ツインオペレーター(ビデオCDとフォトCDが閲覧可能になり、一部ソフトのムービーシーンが美麗になる付属品)」等を販売していました。

菅野美穂さんが起用されているVサターンの広告
日本ビクターより発売されたVサターンの広告。イメージキャラクターには菅野美穂さんが起用されていた。

Vサターンは起動画面が通常のサターンと異なるだけで、性能的な差はありません。この他、日立より発売されたHiサターン(ビデオCDとフォトCDが再生できる高機能版)がありました。

関連商品

アクトレイザー(サウンドトラック)

1 ストーリー

バトルバの対戦中の画面

「バトルバ」とは武装した自動車による過激な戦闘を行うモータースポーツである。バトルバのプロを養成する「私立バトルバ学園」で入学を賭けた試験が今まさに開始されようとしていた。

2 キャラクター

轟轟と轟迅
轟(右) 迅(左)

轟 轟とどろき ごう(声:山口勝平)

冒険家を志す、車とコンピューターが大好きな17歳。バトルバの腕はプロも舌を巻くほど。

轟 迅(声:石塚運昇)

その世界で知らぬもののいない世界的名チューナー。50歳。

ラリーとアリッサ
ラリー(左) アリッサ(右)

ラリー・ヤング・ガードナー(声:三木眞一郎)

プロ・バトルバの世界チャンピオンを目指している。クールさと熱さを持ち合わせる18歳。

アリッサ・ハインツ・ミラノ(声:嶋村薫)

初代バトルバ世界チャンピオンの娘。感情を表に出さないが決して冷たいわけではない。21歳。

バトルバの花華と朝菜
姉の花華(右) 妹の朝菜(左)

白 花華ペック ファーファ(声:平松晶子)

報道カメラマンの父と女優の母を持つ白家の次女。明るくはっきりした性格で、自然が大好き。16歳。

白 朝菜ペック チョウチェ(声:木村亜希子)

白花華の妹。機械が大好きでシミュレーターでは姉の腕を上回ることもあるが、サポートに徹している。13歳。

ネズミたちとジル
ジルとネズミたち

ネズミたち

ジルが納屋で見つけた高度な知能を持つネズミ。ジルの内面をよく理解し、慕っている。

ジル・ベイツ(声:嶋村薫)

5歳の頃から数々のソフトウェアを世に送り出してきた天才少年。兄に強いコンプレックスを抱いている。12歳。

嵐山夫婦
岩太夫(左) ステファニー(右)

嵐山 岩太夫(声:中嶋聡彦)

寡黙でとても頼りになる男。スペースコロニーを創るのが子供の頃からの夢にしている。草バトルの世界では有名人。45歳。

嵐山 ステファニー(声:くじら)

岩太夫の妻。優しく元気で涙もろい典型的な肝っ玉母さん。40歳。

ゴメスとコスモ
ゴメス(左) コスモ(右)

ゴメス・バルドー(声:中嶋聡彦)

世界有数の大富豪であるフランスのバルドー家の一人息子。知性に欠け、物事の善悪が良くわかっていない。16歳。

コスモ・マラーガ(声:三木眞一郎)

スペインの財団マラーガ家の長男。夢はゴメスと二人で世界をひざまずかせ、支配すること。19歳。

3 システム

戦闘システム

バトルバの車のカスタマイズ画面
カスタマイズ画面

ABCXYZの各ボタンにウェポン、シールドを割り当て使用、カスタマイズが可能です。前進、バックが可能で縦横無尽に駆け巡って戦います。

ストーリーモード

各キャラクターごとに設定されたストーリーに沿って、CPUの操る敵キャラと戦うモードです。

白花華チームのアニメのエンディング
クリアー後の個別のムービーエンド

対戦モード

バトルバの6人同時対戦している画面

最大6人同時に対戦することができるモード。このゲームの肝となるモードです。

マシン登録

バトルバのマシン登録

マシンの改造、セーブ、ロードなどを行います。

4 広告等

バトルバの2面広告
広告。日本ビクターより発売されていたツインオペレーターの広告も一緒に掲載されている
バトルバの広告
広告2
バトルバのケース表
ケース表
バトルバのケース裏
ケース裏
バトルバのゲームディスク
ディスク

5 概要

バトルバのローディング画面
ローディング画面

発売日:1996年12月6日
開発:エインシャント
販売:日本ビクター
ジャンル:カーアクション
ランキング:389/945位(セガサターンマガジンより)

YouTube

【プレイ動画】バトルバ ストーリーモード

【OP】オープニングアニメ
https://www.youtube.com/watch?v=MUQ2wCMlZeY

ストーリーモードはどことなくスカスカな感じがし、音楽も少なめなことも相まってあっさりしている雰囲気。けれどこのゲームは、友人を集めて6人同時対戦でもしようものなら、きっと盛り上がるゲームに間違いない造りだったよ。

バトルバ

※ 裏技

2月14日のバトルバのローディング画面
2月14日のローディング画面

・特殊ローディング画面
サターンの内蔵時計が以下の日にちの時に対戦モードをプレイすると、普通とは違うローディング画面が表示される。
「お正月」:1/1~1/4
「バレンタイン」:2/14
「夏休みA」:7/25~8/15
「夏休みB」:8/16~9/1
「クリスマス」:12/24~12/25

・ボスキャラの追加
ストーリーモードを一度クリアすると、キャラ選択画面に「Gell Bates」が追加されている。もう一度クリアすると「Dorry Yates」が追加され。更にもう一度クリアすると「Gato Yamada」が使えるようになります。

バトルバのラスボス
ボスキャラ。ストーリーモードをクリアーすると使えるように

Twitter YouTube