【セガサターン】6インチ まいだ~りん

アドベンチャー

PC作品の移植作が多いKIDが制作の初のセガサターンオリジナル恋愛ゲーム。6インチの小さな少女達との交流を描くほのぼのとした作品です。

タイトル画面
タイトル画面

1 ストーリー

オーデコロンを触るエトセラ

夏休みの前日に偶然拾った木箱。その中には3人の6インチの人形の少女達がいました。彼女たちの願いである人間になるためには、15日間を一緒に過ごして信頼を深めることが必要になります。

2 キャラクター

エトセラ(声:南央美)

エトセラ
好奇心旺盛で色々な質問をしてくれます

真面目で落ち着いた優等生タイプ。ちょっと気難しくて、主人公と女友達の関係にやきもちを焼いたりもする。

シャツの中のエトセラ
やきもちを焼くことも
人間になったエトセラ
願いがかなったエトセラ

ピム(声:平松晶子)

ピム
ピム

いたずら好きでスポーツが大好きな女の子。何かにつけて勝負をしたがる。テレビでバスケットボールをみてからは、フリースローに夢中になる。

ミンティ(声:今井由香)

ミンティ
ミンティ

常にマイペースで妙な関西弁をしゃべる。なぜか猫の着ぐるみを着ている。何かをかじっていることが多い。

加奈子(声:菊池晶子)

加奈子
加奈子

主人公の幼馴染。世話焼きな性格をしている。サターン版では加奈子ルートは存在しないようです。PC版には彼女とのエンディング有。

美知(声:竹内順子)

美知
wikiには載っていませんでしたが、声優はナルト役などでおなじみの竹内さんなのかな

主人公の妹。活発で好奇心旺盛な性格をしている。

3 システム

ヒロイン選択

三人のヒロイン
今回は真ん中のエトセラルートでクリアーしました

プロローグの選択によって3人からヒロインが一人決定されます。他の2人はヒロインの友人ポジションの扱いに。

一日の終わり

通信簿
すぐやり直せるのはありがたい

一日の終わりには「通信簿」が表示され、ヒロインとの交流の結果が評価されます。一日ごとに評価されるため、フラグ立てが失敗したときは分かりやすくなる良心的なシステム。

エトセラのミニゲーム
エトセラのミニゲームの玉入れ。ミニゲームの種類は各キャラ異なります
見つけられたエトセラ
選択肢次第では他人に見つかり。即ゲームオーバーに

4 広告等

広告
広告
ドリームキャストマガジン内の挿絵
ドリームキャストマガジン1999年1月1日号より
ケース表
ケース表
ケース裏
ケース裏
ディスク
ディスク

5 概要

概要

お別れ前のエトセラ

発売日:1998年12月23日
開発:KID
販売:KID
ジャンル:アドベンチャー
ランキング:341/945位(セガサターンマガジンより)

動画


【プレイ動画】6インチ まいだ~りん エトセラルートのクリアー動画(2/2)
https://www.youtube.com/watch?v=CnS1HIT5EMM
【OP】SS 6インチ まいだ~りん
https://www.youtube.com/watch?v=oaabD747pxA
【ED】SS 6インチ まいだ~りん
https://youtu.be/xdoRNN1QP5I
ゆっくり解説】6インチ まいだ~りん
https://youtu.be/IyD65u9M5qk

【ゲームCD再生】セガサターン 汎用共通音声ver.1
https://www.youtube.com/watch?v=BAx3igocTmc

全体的にまったりとした雰囲気でのんびりとプレイできるゲーム。メリハリは少ないのだけれど、和やかな気持ちで楽しめます。PC版よりあえてHシーンのないサターン版が良いかと。おススメです!

Twitter YouTube