【セガサターン】南方珀堂登場

アドベンチャー

「アームチェアディテクティブ(安楽椅子探偵)」の形式を用いた推理アドベンチャーゲーム。映像はCGでは無く、人形を使用しておりどことなくNHK教育テレビの人形劇を彷彿とさせます。

南方珀堂のゲーム画面

プレイヤーは現場に赴くことなく、送られてきたビデオテープを基に推理します。他のゲームにはない操作方法に加え、シナリオに民俗学や宗教学を絡めているものもあり、引き込まれます。

南方珀堂タイトル画面
タイトル画面

1 キャラクター

南方珀堂

南方珀堂
南方珀堂(みなかたはくどう)

犯罪心理学教授。元は遺伝子工学を専攻していた関係で「遺伝子から見た犯罪心理学」を研究テーマにしている。イギリスで警察に協力していたが、日本に呼び戻された。

桐山順一

桐山順一
桐山順一

南方の犯罪心理学を受講する学生。父は検察庁長官の桐山三郎。お調子者で、的外れな推理をすることも多々あるが、時折南方を感心させる発言をすることもある。

葉山陽子

葉山陽子
葉山陽子

推理作家を目指して、南方の犯罪心理学を受講中。順一よりはやや頭が冴えており、性格は結構活発でツッコミ役することが多い。

主人公3人

※人形劇を演じる声優さんたちの熱演が、ゲームの演出とマッチしていて引き込まれます。スタッフロールに声優さん達の名前が載っていなかったのはとても残念でした。

2 ゲームシステム

事件のビデオテープ
ビデオテープ

検察庁から送られてくるビデオテープの気になったシーンを調べ、検証することのみ出来ます。それにより事件の真相に近づいていきます。

推理画面
ビデオテープの内容の気になった点を調べ、推理していく

とても勿体ないと思った点があります。せっかく面白いシステムを採用しているのに、ロード時間が頻繁に挟まれ、話を進めるためのフラグ立てが多いため、テンポが恐ろしく損なわれている点です。

桐山三郎
桐山三郎。検察庁長官で桐山順一の父。南方に操作の協力を依頼するため、ビデオテープを送る

3 シナリオ

4つのシナリオに関する動画はそれぞれ9月13日頃までにアップ予定です。

練習用シナリオはちょっといまいちな感じでしたが、「奇術師の誤算」「四つの合鍵」は一般的な推理アドベンチャーとは違った視点ということも相まってとても楽しめました。

練習用シナリオ

メインシナリオとは話の進め方が異なる練習問題2問があります。

(1)殺害された金持ち未亡人。3人のうちは誰か?

大学生3人
犯人はこの3人のうちだれなのか?会話のみから推理する

人嫌い資産家である若き未亡人が殺害された。容疑者は3人の大学生。事件前のビデオの会話だけをもとに犯人を推理します。

【プレイ動画】SS 南方珀堂登場 練習問題その1

(2)失敗したトリック。小説家2人のうち犯人と事件の動機は?

練習問題2の犯行現場
FAXを用いたトリックを使おうとした形跡が残されている犯行現場

やり手の編集長が殺害された。容疑者に上がったのは売れっ子作家と不遇な作家の二人。犯行現場のトリックが失敗した痕跡には、売れっ子作家の原稿FAXが残されていた。

【プレイ動画】SS 南方珀堂登場 練習問題その2

奇術師の誤算

TV討論会で警視総監(右)を前に完全犯罪をすることを宣言する天迷(左)

稀代の天才奇術師、蕩庸斉天迷(とうようさいてんめい)がテレビ討論会で、警視総監を前に完全犯罪を宣言します。

奇術ショーの天迷
天迷の背後には牢と牢の上方に3トンものブロック(針付)が

その後、奇術ショーで天迷と警視総監は再び対峙する。そして奇術によって一人の女性が消失したのだった。

天明の妻のリリー山本
牢に閉じ込められた天迷の妻のリリー山本、命乞いをするがショーは決行される
YouTube 【プレイ動画】SS 南方珀堂登場 | 奇術師の誤算

四つの合鍵

合鍵
4つの合鍵が存在する。一見、家用の鍵には見えない

社会派ルポライターの佐竹雄二が殺害された。佐竹は家の合鍵を婚約者と3人の友人に渡していた。犯行現場は密室状態。犯行は誰が?一体何のために行われたのか?

水無瀬祥子
登別みきお
登別みきお
吉岡和彦
吉岡和彦
間宮慎一
間宮慎一
和彦とみきお
時系列に整理されている犯行当日のビデオ

【プレイ動画】SS 南方珀堂登場 | 4つの合鍵

4 概要

南方珀堂のケース表
ケース表
南方珀堂のケース裏
ケース裏
南方珀堂の帯

発売日 : 1997年8月7日
開発 : シンキングラビット
販売 : アトラス
ジャンル : 推理アドベンチャー
ランキング : 437/945位(セガサターンマガジンより)

動画

YouTube 【セガサターン】南方珀堂登場(短時間紹介動画)

ディスクをオーディオ再生しましたところ内容は「汎用共通音声ver.1」でした
https://youtu.be/BAx3igocTmc

動画:【OP&ED】南方珀堂登場

演出は目を引き、ストーリーは上質で好みのものでした。しかし、テンポが恐ろしく悪いのと、フラグ立てが分かりづらく面倒すぎるのが残念だったよ。

※PS版もあります

Twitter YouTube