2022年5月10日バーチャロンの記事の製作途中に「セガサターンにあのボリショイサーカスがジョイント!」という広告を発見した。
気になったのでネットで調べてみたものの情報がまるでない。そこで当時の雑誌から、可能な限り紐解いていくことにしました。「デジタルサーカス」とはいったい何なのか?
開催されたのは1996年11月9日から12月1日までとなっている。2022年現在から26年も前の出来事である。開催場所は北は札幌の新千歳空港から南は福岡のキャナルシティまで。
調査したところ以下のようなイベントが開催されていたようでした。
・世界最大のサーカス団「ボリショイ」がデジタル感覚のコスチュームでパフォーマンスを繰り広げるテーマステージ。
・会場に設置されたセガサターンで、新作ソフトを体験することができるタッチ&トライゾーン。
・バーチャコップ2、電脳戦機バーチャロンなど約40タイトルを出展。
・飯野賢治氏や広井王子氏によるゲストによる対談
・プロモーションゾーンではマツダの新型車の展示。
・会場でのアンケート回答により、マツダから近日デビューするハッチバック(ファミリアかな?)、セイコーからアルバスプーン限定モデルが当たる。
サーカスがメインというよりサターンの新作ゲームの展示場にサーカスのちょっとしたアトラクションが付随したような感じでしょうか?
人気最新タイトルに触れたいサターンユーザーはもちろん、ボリショイサーカスを見ようと家族連れも多数訪れたようです、行ってみたかったです。
また、東京と大阪をネットでつないで「バーチャロン」対決。当時としてはかなり画期的でなのでは?
それにしてもアルバスプーンとは懐かしい。ファイティングバイパーズでもコラボして当時かなり流行っていましたね。
翌年の1997年も開催されているから好評だったのが伺えるね。
Twitter YouTube