【セガサターン】レイディアントシルバーガン | 得点稼ぎが熱い傑作シューティング

おススメゲーム

トレジャー初の業務用シューティングゲームに、サターン専用モードを新たに追加してパワーアップ。1998年7月23日にセガサターンで発売されました。

シューティング画面

音楽は「タクティクスオウガ」「十三機兵防衛圏」の崎元仁氏が担当、追加されたアニメーションパートの監督に「機動戦士ガンダム00」「D4DJ」水島精二氏を迎え、ゲームをより盛り上げるのに一躍買っています。

タイトル画面
タイトル画面

1 ストーリー

バスターとレアナとガイ

西暦2520年7月14日、地球連邦軍所属、宇宙巡洋艦TETRA(テトラ)の艦内に定時通信の為、バスター他3名と一体のロボットが艦橋に集まっている。

突如、艦内に最高ランクの警戒音が鳴り響いた。各員戦闘配置に向かった最中に、一点の光が地球を包み込む。それは世界を消滅させた。TETRAの乗組員達を残して。

地球

それから一年。機を窺ってきたTETRAは、遂に艦内の物資が枯渇してしまう。やむを得ず大気圏に再突入し、人類生存のための戦いを開始することになるのだった。

2 キャラクター

バスター(声:堀内賢雄)

バスター
1Pキャラ。本名はガンビーノ=ヴァスタラビッチ。18歳

楽天家、お調子者、御都合主義、自信家でひねくれもの。シチュエーションや立場、行動に酔うタイプ。プライドが極度に高く、素直にものを表現しない(表現できない)。

レアナの行動に自分のペースを崩されまくるが、悪意が無いのでいつも対処に困っている。政治家で金の亡者の親に嫌気が差し、幼少の頃から職を転々としながら一人で生きてきた。

バスターとレアナ
人生経験が豊富で世渡り上手なバスター(右)、世間知らずなレアナ(左)

レアナ(声:川上とも子)

レアナ
2Pキャラ。本名マリアン=レアノワール。少々間延びした口調が癖の17歳

無邪気、無神経、純粋、実直、天真爛漫な性格。何でも真に受けて信じる世間知らずで難しい詭弁は通じない(理解できない)。いつもバスターの裏のある言葉や行動が理解できずにいる。

国の政治的陰謀によって両親を失った孤児で軍の施設にて保護される。実験的に純粋なパイロットしての専門的教育を受けて育つが、一般教養をほとんど学習していないため精神年齢が低くなっている。

ガイ(声:林延年)

ガイ
本名は五十嵐凱。敬語は絶対使わない(使えない)16歳

猪突猛進な正義感が強い熱血ヒーロータイプ。後先顧みない行動が良くも悪くもクルーを引っ張っていく。連邦軍長官五十嵐剛の息子

クリエイタ(声:北沢洋)

クリエイタ
趣味は掃除、船長と将棋を打つこと。紀元前の地層で発掘された物体から同型機が発見された

忠実、愛敬、安全第一、新設設計の人工知能を搭載した最新型ロボノイド。正式名称は「ロボノイド・クリエイションタイプ・プロダクトID00104」。

ソン・テンガイ(声:渡部猛)

艦長
趣味は酒と将棋

不言実行、勇猛果敢、百戦錬磨なTETRAの艦長。かつて五十嵐長官と死線を潜り抜けてきた過去を持つ。軍上層部の政治的陰謀を見抜き、己が手を汚して五十嵐を救った陰の立役者。

五十嵐剛(声:秋元羊介)

長官
趣味は読書と熱帯魚

威厳のある連邦軍長官。人の扱いにたけた部下想いの誰からも頼られる存在。増えすぎた人類と加速度的に成長しすぎた文化の末路に漠然とではあるが不安を感じている。ガイの父親

3 システム

ゲームモード

サターンモードのオリジナルボス

アーケードモードとセガサターンオリジナルのサターンモードがあります。サターンモードはアニメーション、オリジナルステージとボスが追加されています。

最終戦闘後のレアナ

武器概要

レイディアントソード使用画面

7種類の通常攻撃と1種類の必殺技を用いて戦っていきます。この中で特徴的なのは通常攻撃「レイディアントソード」。これは敵弾を消すことが出来、必殺技用のゲージが貯まるものとなっています。

武器にはレベルがあり、スコアや使用した武器によって最大33レベルまで強化されていきます

セーブシステム

最大レベル時の攻撃
育てた武器で始めることが出来ます

全機失ったときに武器レベルをセーブすることが出来ます。ただし、ステージの記録ではないため、ステージ1から強化された武器で始まることになります。

得点ボーナス

チェーンボーナス発生の攻撃
ボーナスで高得点を狙う

今作の醍醐味は様々なボーナスを考慮して高得点を得るかにあります。中でも重要なのはチェーンボーナス。赤・青・黄と3種ある敵に対し、同色の敵を連続で倒すことによって発生します。

クリアー後のスコア
クリアー後の各ステージごとのスコア。高得点はシューティング初心者には厳しいです

4 広告等

SATURN・FAN1998年8月7日号表紙
SATURN FAN1998年8月7日号表紙
パッケージ表
パッケージ表
パッケージ裏
パッケージ裏
ディスク
ディスク
帯

ディスクをPCに入れ、データを確認するとキャラデザイン、キャラ設定、全シナリオと壁紙のデータが入っていることが確認できます。

レアナ設定が
レアナの設定画、ゲームディスクをPCに入れると確認できます
シナリオ
アニメーションのシナリオ
壁紙
壁紙

5 概要

レイディアントシルバーガンにおいて有名な人型ボス
このゲームで有名な人型ボス

レイディアントシルバーガンはSwitchXboxでグラフィックがリファインされたダウンロード版が販売されております。

必死に実験を続けるクリエイタ
満足気なクリエイタ

発売日:1998年7月23日
開発:トレジャー
販売:トレジャー/エンターテイメント・ソフトウェア・パブリッシング(ESP)
ジャンル:シューティング
ランキング:37/945位(セガサターンマガジンより)

YouTube

オープニングムービー

プレイ動画
https://www.youtube.com/watch?v=lPwymP5OZvE

エンディング
https://www.youtube.com/watch?v=3q8QQ-eKHbk

セガサターンは優良なシューティングが数多くあるけど、その中でも代表的なソフトの一つだね。プレミアソフトとしても昔から有名なゲーム。

シューティング初級者の率直な感想としては、面白くて難しい。ステージのギミックやボスの攻撃方法には絶妙な緊張感が沸いて素晴らしいね。難易度的には一番簡単な設定にしてもかなり難しかったけど、武器レベルをセーブできるから段々と攻略していけるようになったのが良かったよ。

上級者はいかにして高得点を得るか、という楽しみ方も得られるものに仕上がっています。おススメです!


レイディアント・シルバーガン サウンドトラック

Twitter YouTube