【セガサターン】心霊呪殺師太郎丸

アクション

セガサターン用横スクロールアクションゲーム。 開発・販売元のタイムワーナーインタラクティブが閉鎖された1997年に日本で発売されたため、出荷量が少ないレアなゲームです。

タイトル画面
タイトル画面

アニメ「異世界おじさん」では数々のセガハードのゲームへのオマージュがありますが、オープニングで太郎丸へのオマージュがあります。

手が光っている太郎丸
「心霊呪殺師太郎丸」OPより
手が光っている異世界おじさん
アニメ「異世界おじさん」OPより

参考動画:TVアニメ『異世界おじさん』ノンクレジットOP 前島麻由「story」

1 ストーリー

人相書きと小判

時は江戸時代の元禄、この世の闇を祓う力を天界から与えられた二人の「心霊呪殺師」がいた。娘をさらわれた太助は、持てる金子の全てを差し出し呪殺師に娘の救出を求めたのだった。

さらわれた娘を救う依頼を受けた二人の呪殺師が、江戸の裏で暗躍する「鬼哭党」に立ち向かっていく。

ステージ画面

2 キャラクター

太郎丸

太郎丸
太郎丸

普段はかんざし職人。裏では呪殺師として、金銭で悪人成敗を請け負っている。悪党に対しては冷酷であるが、動物好きという一面がある。幼いころに育ての親を殺され、以来天涯孤独の身。好きな食べ物は田舎むすび。

太郎丸のステージ画面

円海

円海
円海

諸国を旅する修行僧で、呪殺師を生業としている。生来の正義感ゆえに、人を殺めた過去に苦しむ。故郷では妻子が待っている。好きな食べ物は味噌煮込み。

円海のステージ画面

3 システム

太郎丸のボス戦

このゲームで一番特徴的なのは、攻撃方法がオートロックオンということです。常に的が出ていて自動的に敵に合うので、簡単に攻撃できます。

太郎丸と仲間になった忍者
黄色い忍者は修羅憑依によって仲間になった忍者

他には連鎖攻撃を導き出すため攻撃や敵を味方につける修羅憑依、スライディング、ダッシュを駆使してステージを攻略します。二人同時プレイも可能です。

4 有名な「肉だ!肉が来たよ!」

肉が来たよと叫ぶ子供
子供「肉だ!肉が来たよ!」

太郎丸で有名なセリフ「肉だ!肉が来たよ!」のシーンです。母親らしき人間に連れられた子供が嬉しそうに叫びます。

斬られた子供
ギャー
大蛇に変身した子供
大蛇に変身します
YouTube 心霊呪殺師太郎丸 「肉だ!肉が来たよ!」のシーン

5 広告等

広告はとても凝っています。ここまでの力の入れようを感じたのは、ワープの「リアルサウンド」以来です。しかもすべて2面広告!

心霊呪殺師太郎丸の広告
広告
心霊呪殺師太郎丸の広告2
広告 日刊大江戸(新聞形式の広告でゲーム内容をそれとなく伝える形式に)
心霊呪殺師太郎丸の広告3
広告 日刊大江戸
心霊呪殺師太郎丸の広告4
広告 日刊大江戸(最終刊)
心霊呪殺師太郎丸のキービジュアル
キービジュアル
心霊呪殺師太郎丸のケース表
ケース表
心霊呪殺師太郎丸のケース裏
ケース裏
心霊呪殺師太郎丸のステッカー
ゲーム同梱のステッカー

6 概要

アニメ「異世界おじさん」のオープニングだけでなく、第8話でも心霊呪殺師太郎丸が取り上げられてました。アニメとゲーム両者のファンとしては嬉しい限りです。

発売日 : 1997年1月17日
開発 : タイムワーナーインタラクティブ
販売 : タイムワーナーインタラクティブ
ジャンル : アクション
ランキング : 320/945位(セガサターンマガジンより)

動画

YouTube 【プレイ動画】SS 心霊呪殺師太郎丸(ユーチューブ内にチャプター有)

動画:【OP&ED】SS 心霊呪殺師太郎丸
【ゲームCD再生】SS 心霊呪殺師太郎丸 作業用BGM
https://www.youtube.com/watch?v=e3t95dUJN_g

おどろおどろしい雰囲気にマッチした音楽、ステージやボス戦もそれぞれ演出が凝らされていて面白い。プレミア価格を抜きに考えればおススメです!

Twitter YouTube