【セガサターン】だいすき 士官学校が舞台の高難易度恋愛シミュレーションゲーム

シミュレーション

セガサターン「だいすき」は1997年7月4日にギャガ・コミュニケーションズより発売された恋愛シミュレーションゲーム。開発は「コットン」などを制作したサクセスが担当しました。

攻略本または攻略サイト無しにはまずグッドエンディングは非常に困難と思われる高難易度。士官学校を舞台にしているゲームです。

1.キャラ紹介

メインキャラクター

鴛淵茜役は白鳥由里さん

鴛淵茜(おしぶちあかね)
声:白鳥由里


成績優秀、スポーツは少し苦手。真面目で控えめな性格。

ゴールド役は山崎和佳奈さん

ゴールド・H・マッキンベル
声:山崎和佳奈

運動は苦手だが、勉強は得意。おとなしい性格。

クローム役の鶴ひろみさん

クローム・H・マッキンベル
声:鶴ひろみ


ゴールドの双子の妹。スポーツ好きの元気娘。

シーシェル役の国府田マリ子さん

シーシェル・マルセイユ
声:国府田マリ子


格闘技が得意で、極端な実力主義者。

瑠璃役のこうろぎさとみさん

藍・瑠璃(らん・りゅーり)
声:こうろぎさとみ


思ったことをすぐ表情や口に出す。非常に明るく好奇心旺盛な性格。

ミーヌ役の冬馬由美さん

ミーヌ・H・ガブレスキー
声:冬馬由美


お姉さんタイプの教官。怒らせると一番怖い。

イェーナ役の富沢美智恵さん

イェーナ・メルダース
声:富沢美智恵


自分にも他人にも厳しい鬼教官。規律を乱すことや、他人に縛られることを嫌う。

杉田翠役の井上喜久子さん
通常の立ち絵がちょっともったいない翠先生

杉田翠(すぎたみどり)
声:井上喜久子


医務室にいるドクター。マイペースな性格。

杉田翠先生
他のシーンでは綺麗なだけに惜しい
ビスキット役の豊嶋真千子さん

ビスキット・ボング
声:豊嶋真千子


士官学校のメカニック担当。積極的な性格で、曲がったことが大嫌い。

ミョゾディス役の戸田恵子さん

ミョゾディス役の戸田恵子さん
電話をすると「アリオー!」と毎回挨拶してくる。出身のロシアの挨拶なのだろうか?

ミョゾディス・ブルー・ゴジェドゥープ
声:戸田恵子


主人公の頼れる親友。表面上はクールだが、面倒見がよい。

女優やアンパンマンの声優としても有名な戸田恵子さんが、ミョゾディスの声を担当しています。戸田恵子さんは、膨大な数の吹き替え映画やアニメの声優をされています。

しかし、アニメや映画吹き替えの出演数に比べてゲームの声優はほとんどされていません。その点だけでも、ゲーム「だいすき♥」は価値ある作品といえます。

軍服姿のミョゾディス
声は勇ましくカッコよい

どうして戸田恵子さんが「だいすき♥」に出演されたのか?


推測すると、このゲームの販売会社ギャガ・コミュニケーションズの働きかけによると思われます。ギャガは洋画の買い付け、配給を行う会社です。そのため、洋画の吹き替え声優としても有名であった、戸田恵子さんに対するコネクションがあったためだと思われます。

2.システム

ゲームシステム

鴛淵茜からのデートの誘い

「だいすき♥」のシステムの特徴として、基本的に女の子とデートするためには、女の子側からのお誘いが必要です。そのため、誘われるよう日々の鍛錬しなければなりません。

主人公のキャラメイク
主人公のキャラメイク画面

また、とにかく色々と細かい設定があります。キャラメイク、スケジュール、取得可能な資格といった部分に表れています。

1週間の予定
1週間ごとにスケジュールを設定する。設定できる内容は60種類近くある
資格
取得できる資格は99種類

セーブは1学期に1度しかできません。そのため、選択肢を間違えてしまってから、すぐにリセットしてすぐやり直すということができません。

オプション画面
オプション画面やサウンドモードも工夫が凝らされていて、動きのある画面になっている

ミニゲーム

ゲーム中のミニゲームは全9種類。綱引きや射撃、空戦実技のシューティングなどバラエティーに富んでいます。中には手の込んだものもあります。

二人三脚
二人三脚
射撃
射撃はバーチャガンに対応している
戦技競技会
戦技競技会
空戦実技
空戦実技:一番最後の実技はエンディングに一番関わっている

3.感想

ワンプレイの時間が長く、周回プレイに向かないゲーム。スケジュール設定で項目が多すぎたり、絵柄も特徴的で万人向けとは言えません。
しかし、段々と能力が上がるにつれ資格を徐々に取得していくのは楽しく、キャラの絵柄や性格、声などに非常に魅力を感じました。

ミーヌとデート
エンディングはメカニック
1回目、攻略本と攻略サイト無しでクリアーした結果。パイロットにはなれずメカニックに、恋人もいない

2年間のゲーム内のプレイを経て、最後に配属先を決める辞令を受け取るのですが、そこには緊張感を伴った満足感がありました。

エンディングは一応パイロット
1回目のセーブデータを使い、途中から再度挑戦の結果

攻略本と攻略サイト無しにはグッドエンディングにたどり着くのは非常に困難です。今回は数回クリアーしましたが、グッドエンディングにはなりませんでした。再度プレイする気力が回復しましたら、もう一度挑戦してみようと思います。

4.特典CD

特典CDは鴛淵茜役の白鳥由里さんと藍・瑠璃役のこうろぎさとみさん、杉田翠役の井上喜久子さん、三人の会話から始まります。その後、当時15歳の女優の山口あゆみさんの挨拶になります。

特典CDの三人

山口さんはこのゲームのEDテーマ「だいすき」を歌っています。この曲がデビューCDで、これ以降にCDは出ていないようです。

※グッドエンディングで歌が聞けるようです。クリアー次第アップします。

参考動画:セガサターン だいすき♥ 特典CD
https://www.youtube.com/watch?v=nmNHm9LKkvY

5.広告等

だいすきの広告
広告:当初は6月27日発売予定だったようです
だいすきの説明書裏
説明書裏。コスプレパーティーの案内あり。どんな催しになったのか気になります
ケース表
ケース表
ケース裏
ケース裏

6.発売日等

発売日:1997年7月4日
開発元:サクセス
販売元:ギャガ・コミュニケーションズ
ジャンル:恋愛シミュレーション

【セガサターン】だいすき♥:短時間ゲーム紹介動画3分44秒

動画:セガサターン だいすき♥ OP
https://youtu.be/juezqhUVNf4

【ゲームCD再生】セガサターン だいすき♥(ボーナスディスク:声優3人の掛け合い等)
https://youtu.be/cIHWroXJyoE

【ゲームCD再生】セガサターン 汎用共通音声ver.1
https://youtu.be/BAx3igocTmc

グッドエンディングにたどり着けなかったのは残念だったよ

それでも新しい発見があったのは嬉しかった。出演声優さんが豪華です

Twitter YouTube