第2弾『メガドライブミニ2』の収録タイトル発表!10種類+1のソフトが判明!!

ニュース

2022年6月24日、ユーチューブのファミ通TUBEチャンネルにおいて「メガドライブミニ2」の収録タイトル発表第2弾が発表されました。その動画ではそのなかで一部のタイトルを実機プレイのお披露目もありました。

今回の発表はパズルゲームが多めで、ナムコからのものが多めに発表されました。残りはまた30タイトル近くあるので。これからの発表に期待です。

第2段発表の収録タイトル:全10タイトル+1

ナイトストライカー
ニンジャウォーリアーズ
スターブレード
アウトラン
アフターバーナーII
スプラッターハウス PART2
ふしぎの海のナディア
メガパネル
イチダントアール
コラムスIII 対決!コラムスワールド
スターモビール(ボーナスタイトル)

今回紹介された10種類+1のソフト

ボーナスタイトルのメガドライブ版「スターモビール」は今まで未発売の初登場のタイトルとなります。ファミ通などのゲーム誌に掲載されたことはなく、メガドライブ版のゲーム自体は当時完成されていたにもかかわらず販売されることはなかった、幻のゲームです。PCエンジンのCD-ROM²において発売されていました。

スターモビールのゲーム画面、天秤に重さの異なる星を載せてバランスをとる
クリアー画面

今回「メガドライブミニ2」に「スターモビール」が収録されたのには理由があります。前回の「メガドライブミニ(1)」発売あたり、収録されたゲーム「スラップファイト」の製作に関わっていたマインドウェア社の人から、「スターモビール」未発売の件をセガの担当が聞きました。そこで、セガの担当が「もしメガドライブミニ2があるときに入れられるといいですね。」とリップサービスをしたことによります。

公式より:スターモビール
星空をモチーフにしたアクションパズルです。次々と落ちてくる重さの異なる星を、天秤の左右でバランスよく受け止め、同じ色の星で挟んで消していきます。1992年に開発を終えながら、今日まで知られることの無かった、幻のソフトをお楽しみ下さい。

未発売のゲームまで入れてくれるとは!

うれしいのはアウトランとふしぎの海のナディア!!

Twitter YouTube