第3弾『メガドライブミニ2』の収録タイトルをご紹介!「スーパーストリートファイターⅡ」や「ルナ」2作品も!!

ニュース

2022年7月15日、ユーチューブのSEGAチャンネル(公式)は「メガドライブミニ2」の第3弾収録タイトル、11種類のソフトを発表しました。

そして現在話題になっているアニメ「異世界おじさん」で、言及されることが多いキャラクター「七瀬楓」が出演している「エイリアンソルジャー」の収録も決定しました。

第3弾発表の収録タイトル全11種

ファイナルファイトCD
ファイナルファイトCD
ルナザ・シルバースター
ルナ ザ・シルバースター
ルナエターナルブルー
ルナ エターナルブルー
ワンダーメガコレクション
ワンダーメガコレクション
エイリアンソルジャー
エイリアンソルジャー
タツジン
タツジン
スーパーストリートファイターII
スーパーストリートファイターII
餓狼伝説2
餓狼伝説2
ああ播磨灘
ああ播磨灘
ぎゅわんぶらあ自己中心派
ぎゅわんぶらあ自己中心派 片山まさゆきの麻雀道場
ボーナスタイトルの三輪サンちゃん
三輪サンちゃん(今回の発表のボーナスタイトル)

ボーナスタイトル「三輪サンちゃん」は今回初めて家庭用に移植!

三輪サンちゃんのタイトル画面

今回の発表のボーナスタイトルは「三輪(さんりん)サンちゃん」です。「三輪サンちゃん」は1984年にアーケードで初稼働したゲーム。フェンスへジャンプし、敵をはね飛ばしたりして、迷路にあるすべての花を集めるのが目的です。

三輪サンちゃんのプレイ画面

レトロゲームの移植を続けているM2(エムツー)という会社の人達がこのゲームが大好きで、10年以上前に損得抜きにメガドライブに移植したものでした。移植された10年以上前の当時、これ一本だけを売るのは躊躇されていたため、今回の「メガドライブミニ2」の発売を機に、収録されることとなりました。

三輪サンちゃんのリザルト画面

アーケードでの稼働期間も短く、あまり人の目に触れられることも多くなかったようです。今まで一度も移植されることのなかった幻のゲーム。「三輪サンちゃん」はセガの「ヘッドオン」や「ペンゴ」等の面白い要素がふんだんに入っています。

今回、メガドライブミニ2に収録されることが発表されまし「ワンダーメガコレクション」に含まれている「フリッキー」を開発したデザイナーが関わっていて、様々なゲームの血を受け継いだものとなっています。

You Tube:SEGA公式チャンネル 『メガドライブミニ2』収録タイトル紹介映像第3弾
You Tube:【メガドライブミニ2】収録タイトル発表第3弾「命の詩。」実機プレイでご紹介!【4GamerSP】
「三輪サンちゃん」移植に関わる秘蔵のお話もあり!
ルナシリーズのキャラクターデザイン窪岡俊之先生のイラスト
令和の時代にまた新たなイラストが見れるのはうれしい!

今回の収録タイトルは想像以上に良かったね

ルナの2作品は最高です!

Twitter YouTube