【感想】アニメ『異世界おじさん』第3話は多彩な藤宮の表情が魅力的

アニメ

第3話はちょっとSEGA要素は薄目なアニメ「異世界おじさん」。その分、エルフと藤宮、おじさんの魅力全開となっている第3話です。

表情多彩なヒロイン藤宮を多めにしつつ、SEGAネタも引き続きお送りします。

1.あらすじ

おじさんと藤宮

YouTuberとして活動していたおじさんとたかふみだったが、チャンネルの登録者数が足りず、広告収入が絶たれてしまうかもしれない危機に直面。

そこで、おじさんはネット民を信じて、とある行動に打って出る。

驚く藤宮

2.SEGAネタ

テイルス(「ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」より)

ソニックザヘッジホッグ2のテイルスとソニック
青いハリネズミのソニック(右)と子ぎつねのテイルス(左)
「ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」より

おじさんが力説していた「テイルス」というキャラはセガ開発のアクションゲーム、ソニックシリーズに登場する子ぎつねのキャラクター。初登場は、メガドライブ「ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」からです。

力説するおじさん
テイルスについて力説するおじさん(エルフ)

ガーディアンヒーローズ

ガーディアンヒーローズをプレイするおじさんエルフ
第2話に引き続き、ガーディアンヒーローズ。
このシーンの時に流れているのもガーヒーのBGMです

【ゲームCD再生】セガサターン ガーディアンヒーローズ 作業用BGM(36分02秒頃から第3話で使われたBGMが流れます)
https://youtu.be/veVoh6pUB0Y

進撃の巨人

異世界のタイタン
異世界のタイタン

おじさんが異世界で結界を破ったことにより町が巨人たちに襲われそうになります。その際に出てきた巨人達がアニメ「進撃の巨人」からのパロディに感じました。

セガと進撃の巨人のコラボ
セガと進撃の巨人のアミューズメント施設におけるコラボ(2013年、2014年)

セガはアニメ「進撃の巨人」のスポンサーでありませんでしたが、スマホゲームやアミューズメント施設でのコラボがありました。

チェインクロニクルと進撃の巨人のコラボ
「チェインクロニクル」(Android / iOS)と「進撃の巨人」のコラボ(2017年)
イドラファンタシースターサーガと進撃の巨人のコラボ
「イドラ ファンタシースターサーガ」(Android / iOS)と「進撃の巨人」とコラボ2019年にありました

七瀬楓(「エイリアンソルジャー」より)

エイリアンソルジャーのパッケージ
七瀬楓が登場するゲーム「エイリアンソルジャー」

作中、度々言及される「七瀬楓(ななせかえで)」。このキャラクターは、トレジャーが開発し、セガが販売したメガドライブのゲーム「エイリアンソルジャー」で登場します。

エイリアンソルジャーをプレイするおじさん
「エイリアンソルジャー」をプレイする若かりし頃のおじさん

楓は殺害された後、改造されて心を失ったサイボーグとなり、親友であった主人公に倒されるという過酷な運命を背負った少女。

「エイリアンソルジャー」七瀬楓の設定資料

ちなみに、「エイリアンソルジャー」は2022年10月27日に発売予定が予定されている「メガドライブミニ2」に収録が決定しております。

3.ヒロイン

エルフ(声:戸松遥)

エルフは表情もさることながらエルフ役の戸松遥さんの声がとても魅力的。声と映像と合わさった時の破壊力は抜群です。

おじさんエルフ
果物の説明をするエルフ、嫌そうなおじさんの顔が印象的
エルフはおじさんのことを「オーク顔」と呼んでいる
おじさんに語り掛けるエルフ
戦いを前に、おじさんが自身の顔を隠さないことについて語り掛ける
立ち向かうエルフ
単身、敵の軍勢に立ち向かう
衝突するエルフ
おじさんが復元した結界に衝突するエルフ
おじさんに提案するエルフ
夕食を奢ってもらうことで今日の出来事をチャラにすると提案
夕食を提案するエルフ
しかしおじさんは、エルフにたかられ続ける思い、逃げだすのだった

藤宮(声:小松未可子)

玄関にいる藤宮

おじさんはたかふみの記憶をたどって、たかふみと藤宮の出会いの時を映像化する。そして藤宮は、とんでもない誤解をしていたことに気付きます。

小学生時代の藤宮(事実)
藤宮が思い込んでいた小学生時代(幻想)
愕然とする藤宮
あまりのギャップに愕然とする藤宮

藤宮の表情集

表情がころころ変わるヒロイン藤宮。ここからは第3話の表情集となります。

イライラする藤宮
イライラ
恥ずかしがる藤宮
恥ずかしがる
ビックリする藤宮
ビックリ
緊張する藤宮
緊張
啞然とする藤宮
唖然
愕然とする藤宮
愕然
恥ずかしがる藤宮
恥ずかしがる
呆然自失
呆然自失
照れる藤宮
照れ
喜ぶ藤宮
喜び
恐怖におののく藤宮
恐怖

第2話以上に藤宮の表情がころころと変わって、それだけで見どころ満載でした。

エルフ?

きっかけは、藤宮からおじさんに気兼ねなく相談できるようにするため、おじさんは魔法でエルフに変身する。その姿でYouTube用のゲーム動画も製作します。

エルフに変身したおじさん
異世界のエルフと同じ容姿に変身したおじさん
喜ぶおじさんエルフ
ガーディアンヒーローズをプレイすることになり喜ぶおじさんエルフ
納得するおじさんエルフ
幼少の藤宮を見て納得するおじさんエルフ
変身魔法が解けかかっているおじさん
動画の結果にショックを受け、魔法が解けかかっているおじさん

4.感想

第3話は前話までと同様エルフ、藤宮とおじさんに可愛さを感じます。

さらに、おじさんやたかふみの面倒見の良さにより、女の子が惹かれる要因を垣間見たお話でした。今後のお話にますます期待してしまいます。

真摯なおじさん

ネットの両親

おじさんは精霊との対話と同じように真摯にコメントを書き込む。すると、良い反応が返ってきてチャンネル登録者数は無事1000人を超え、広告収入が絶たれることはなくなった。

増えるチャンネル登録者数
おじさんの素直な気持ちがチャンネル登録数を増やしていく

おじさんのように、真摯で素直な気持ちは大切だね🤗私もセガサターンに関する動画をやっています。動画を観て、少しでも興味を持たれましたら、是非チャンネル登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

YouTube : 異世界おじさん×セガサターンSE集
アマゾンの異世界おじさんの漫画
異世界おじさん (MFC) コミック
amazon.co.jp 2022年7月21日時点

Twitter YouTube