【感想】アニメ『異世界おじさん』第4話は突然のお知らせ

アニメ

今回もおじさんとたかふみの過去を振り返りつつ、ヒロインの藤宮とエルフの不憫さが際立ったお話でした。二人には報われて欲しいところです。

おじさんとたかふみと藤宮

今回のお話のSEGAネタは色々な要素を入れてきてバラエティーに富んでいます。

1.あらすじ

色っぽい藤宮

たかふみに気持ちを気づいてもらえない藤宮。ある日、ハプニングでおじさんに氷結魔法をかけられ、シャワーを浴びて着替えているところをたかふみに見られてしまう。そして部屋で二人きりになり…。

照れるたかふみ

2.SEGAネタ

ゼロの使い魔

小学生時代のたかふみ
「ゼロの使い魔」を読んでいるたかふみ

冒頭、小学校時代のたかふみが読んでいたのがヤマグチノボル氏の「ゼロの使い魔」という小説です。アニメにもなり、ヒロイン「ルイズ」はツンデレキャラとしても有名。

ゼロの使い魔のルイズ
「ゼロの使い魔」のルイズ。釘宮理恵さんの声と相まってツンデレキャラの最高峰に

セガとの関りはiOS / Android 版の学園美少女バトルRPG「アンジュ・ヴィエルジュ~ガールズバトル~」でコラボをしたという形跡がありました。

アンジュ・ヴィエルジュ
ゲームは2021年12月20日にサービス終了しております

ゼロの使い魔 Memorial Complete Blu-ray BOX

ゲームギア

ゲームギア
テレビチューナーがついているが、アナログ対応のため2011年以降は視聴不可に

ゲームギアはセガが、日本で1990年10月6日に発売した携帯型ゲーム機。乾電池に対応していますが、驚異的なスピードで電池が使えなくなるため、携帯性に優れているとは言えないゲーム機でした。

ランドストーカー

ストーカーに反応するおじさん
「ストーカー」という言葉におじさんが思わず反応し、「ランドストーカー」と問いかける

「ランドストーカー ~皇帝の財宝~」はトレジャーハンターのライルが、小さな相棒フライデーと共に、幻の財宝を求めて大冒険の旅を続けるRPGです。

ランドストーカーのパッケージ
ランドストーカーのパッケージ
ランドストーカーのゲーム画面
ゲーム画面

名作RPGということもあり、セガが2019年に発売した「メガドライブミニ(1)」にも収録されております。

バーニングレンジャー

バーニングレンジャー
おじさんにゲームに集中してもらうため、たかふみが差し出した「バーニングレンジャー」

「バーニングレンジャー」は、1998年2月26日にセガのソニックチームが開発し、セガから発売されたセガサターン用3Dアクションゲーム。

YouTube 【セガサターン】バーニングレンジャー(短時間紹介動画)

セガマルチコントローラー

おじさんが「マルコン」と呼んでいたのは「セガマルチコントローラー」のこと。丸型のコントローラーにアナログキーが付属されており、「ナイツ」のように絶えず方向キーを押す必要があるゲームに最適。

セガサターンコントローラー
通常のセガサターンコントローラー
「ナイツ」のようなゲームをしていると親指が痛くなります

ぷよぷよSUN

座右の銘を言うおじさん
おじさんの座右の銘「ピンチはチャンス」。この言葉はおじさんがぷよぷよをやっている時の心境

ぷよぷよSUNは、株式会社コンパイルの落ち物パズルゲーム「ぷよぷよ」シリーズの第3作。セガサターンでは1997年2月14日に発売された。2003年のPlayStation版以降はセガより発売されています。

ぷよぷよSUN
ゲーム画面

3.ヒロイン

藤宮(声:小松未可子)

たかふみと藤宮

第4話は今までよりちょっと、たかふみとの距離が近づいたような感じがしました。今回も多彩な表情から魅力的なものを抜粋。

中学生時代
中学時代海辺
中学時代海辺にて
照れ
照れ
がっかり
がっかり
凍る
凍る
燃える
燃える
シャワー
シャワー
恥ずかしい
恥ずかしい
様子見
様子見
戸惑い
戸惑い
怒り
怒り
がっかり
がっかり
驚嘆

エルフ(声:戸松遥)

照れ

エルフの見せ場が多くて大満足な第4話でした。見せ場が多かったのでこちらも表情集を。

ドレスをまとったエルフ
ドレスをまとったエルフ
問い詰める
問い詰める
食べさせてもらう
食べさせてもらう
ふくれる
ふくれる
おじさんによる救出
おじさんによる救出
異世界おじさんOP
OPより
吹き出す
シニカル
びっくり
びっくり
照れる
照れ
覚悟
覚悟
呆然
呆然
熱い
火照り
興奮
興奮
見上げる
見上げる

4.突然のお知らせ

「異世界おじさん」公式ツイッターより放送延期のお知らせがありました。新型コロナウィルスの影響により第5話の放送は2週間遅れの8月17日からとなります。

とても残念なお知らせですが、クオリティ維持のためには仕方のないことなのでしょう。楽しみが先に延びたと納得して、しっかり待ちたいと思います。

公式ツイッターより放送日変更のお知らせ

第4話は恥じらうエルフが良かったね

放送延期は残念だけど、楽しみにしてます

異世界おじさんコミック
異世界おじさん(MFC)
amazon.co.jp 2022年7月28日時点
YouTube 異世界おじさん×セガサターンSE集

Twitter YouTube