【PS5】『FF16』吉田直樹プロデューサーへインタビュー。次回のトレーラー公開時期などについて

PS5

2022年6月22日ファミ通.comツイッターより、「ファイナルファンタジーXVI」(以下、「FF16」)プロデューサー吉田直樹に対するインタビュー記事が掲載されたことが発表された。

・なぜ吉田氏は「FF14」プロデューサー兼ディレクターと「FF16」プロデューサーを兼任することになったのか?
・「FF16」で描かれる「FF」らしさ
・アクション要素の遊びごたえは?
・本作の基本的な遊びかた

「FF16」は「ファイナルファンタジー」シリーズ最新作。2023年夏に発売される予定となっている。今作はスクウェア・エニックスが贈るプレイステーション5用アクションRPG。

PlayStation 5 (CFI-1100A01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
amazon

インタビュー記事より要約

2015年6月に「FF16」の制作の打診を受けた。しかし、受け持っている「FF14」との仕事の兼ね合いもあり、「FF16」のプロデューサーのみであれば、ということで仕事を引き受けた。

「FF16」はオープンワールドではない。

メインストーリーは「FF14」の「蒼天のイシュガルド」と同じ人なので、「蒼天のイシュガルド」が好きだったひとには刺さる内容に。

「FF16」のバトルは、大きく3タイプに分かれている。
ひとつは主人公クライヴが人間スケールで戦うもの。ふたつ目はクライヴが人間のスケールのまま、巨大なボスや召喚獣と戦うバトル。三つ目が、召喚獣どうしが激突するプレイアブルバトル。三つ目のバトルは召喚獣を自分で動かす。

トレーラーの95%はインゲームの映像。

次回のトレーラーの時期は今年の秋頃を予定。より世界観やストーリーを掘り下げたものになる。

その他ゲームシステム、世界観の解説もインタビュー記事でなされております。
インタビュー記事https://www.famitsu.com/news/202206/22265843.html

<インタビューに対する反応>

FFとオープンワールドの相性は良くない感じだったから良かった!

一本道だとクリアーした後、楽しめないのが嫌

割り切ったのはいい決断だと思う

吉田Pが関わってるから期待しちゃう!!

オープンワールドじゃないのか……

来年の夏が楽しみだ!何とかPS5手に入れるぞ!!

「FF14」の「蒼天のイシュガルド」大好きなので

ストーリーに期待してしまう!

プレイステーション ストアチケット 5,000円|オンラインコード版
amazon

Twitter YouTube